活動の様子(R6)

カテゴリ:今日の出来事

6年生の皆さんへ 理科の問題です。

6年生の皆さんへの理科の問題です。
5年生の時に、「電磁石のはたらき」について、学習しましたね。
覚えていますか?



職員室で、二人の先生が、次のように予想しました。

川津先生「コイルのまき数を多くすると、電磁石の力は強くなるのよ」
五十嵐先生「電流を多くすると、電磁石の力は強くなるよ」




お二人の先生の予想を確かめるためには、どんな実験をすればよいでしょうか。
その方法を考えてみましょう。

5年生のときの教科書を見直してもかまいません。
また、自分の持っている実験キットを使って、確かめてみるのもいいですね。

4年生のみなさんへ 理科の問題です。

4年生のみなさんに、理科の問題です。
丸田先生が、ねん土を、下の写真のように「丸い形」にしました。



この重さをはかったら、100グラムでした。
次に、丸田先生は、ねん土を「平らな形」にしました。



このときの重さは、何グラムになるでしょうか?

次に、丸田先生は、ねん土を「へびの形」にしました。



このときの重さは、何グラムになるでしょうか?
3年生の時の教科書を見てもいいので、考えてみてください。

3年生のみなさんへ りかのもんだいです。

3年生のみなさん。
9日の「りかの時間」に、「たね」をうえましたね。
ホウセンカとマリーゴールドです。
さて、下のしゃしんで、「ホウセンカ」の「たね」は、どちらでしょう?



もう一つもんだいです。下のしゃしんの「たね」のなまえは、
分かりますか?
教科書で、調べてみましょう。



ホウセンカとマリーゴールドが、どのように育っていくか、楽しみですね。