活動の様子(R6)

2023年3月の記事一覧

3月24日 修了式

 修了式では、学年の代表の児童が修了証を受け取りましたが、北小では、担任の先生から一人ずつ全員の名前が呼ばれ、返事をして立ちます。子供たちは、一人一人しっかりと返事をすることができました。代表として修了証を受け取った児童も、児童代表として振り返りを発表した児童も、大変立派な態度でした。
 明日からは春休み。2週間という短い期間の休みとなりますが、健康に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

明日は修了式です

 卒業式から明日で1週間。あっという間に、今年度も明日の修了式を残すのみとなりました。

 今日は今年度の給食最終日で、子供たちの大好きなチャーハン(セルフチャーハン)が出ました。

【4年理科】ペットボトルロケットを飛ばしたよ!

4年生の理科は、昨日が1年の締めくくりの授業でした。

「とじこめた空気と水」の発展学習として、「ペットボトルロケット」を飛ばしました。

水の量を変えながら、より高く飛ぶ条件を見つけていきました。

押し縮められた空気の性質を利用して、みんなで楽しくロケットを飛ばすことができました。

 

  

 

  

【5年理科】素敵なミョウバンの飾りが出来ました!

5年生が、「もののとけ方」の発展学習として、ミョウバンの飾りを作りました。

先週の水曜日に、ミョウバンを溶かした水溶液に、モールの飾りを入れておきました。

結晶化したミョウバンがモールについて、素敵な飾りが出来ました。

その後に、6年生の学習で使用するジャガイモの種イモを植えました。

来年度への学習に向けての準備が整いました。

 

  

 

  

 

  

北小 花情報!

 今日は日差しが届いて穏やかな空です。昼休みのこの時間は、春本番といった暖かさです。校庭をぐるっと歩いてみました。そしたら、校庭の東の桜が何輪か花が開いていました。1年生の鉢植えのチューリップも見頃です。