活動の様子(R6)

2021年12月の記事一覧

2学期最後の・・・遊び、給食 

クラスでお楽しみの時間がありました。

それぞれの学年で思い思いの遊びをしました。

 

2学期最後の給食は、クリスマスメニューのタンドリーチキン、ペンネ、セレクトデザートです。おいしくいただきました。

明日からは、冬休みです。事故0の楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

2学期終業式、立派な態度で参加できました!

2学期の終業式を、体育館にて行いました。

子ども達は、とても良い姿勢で参加しました。

各学年の代表児童による2学期の振り返りの発表があり、堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、校長先生から、冬休み中に、「できた」ことをたくさん積み重ねる生活をして、始業式に、元気に登校しましょうというお話がありました。

その後、児童指導主任の先生から、冬休みの「3つの守る」のお話を聞きました。

オミクロン株の広がりが懸念されるところです。引き続き、感染防止に努めながら、御家庭で休み中の過ごし方をお子様と確認し、安全に気を付けて楽しい冬休みになるよう、御配慮お願いいたします。

職員研修を実施しました

 本日(12/22)の放課後、人権教育に関する職員研修を行いました。

 人権教育主任である黒川教諭の進行により、参加体験型の手法を用いたグループワークを行いました。参加体験型ということで各教職員が主体性を発揮しながら望ましい言葉遣いについて深く考える機会になりました。

 教育公務員として引き続き、人権感覚を磨き、人権意識を高めていきたいと決意を新たにしました。

 

 

 ぜひ、御家庭でも人権について触れていただけますと幸いです。

1,2年 プログラミング学習

 本日(12/21)本校保護者の大関さんを講師にお迎えし、プログラミング学習を行いました。

 活動内容は(1)旗挙げゲーム、(2)身近にあるプログラミング探し、(3)ねずみのおもちゃを使ったプログラミングです。

 児童はねずみのおもちゃを無事ゴールさせられるよう熱心にプログラミングを行いました。

 始めは上手にできず、試行錯誤の連続でしたが、無地ゴールさせられたときの達成感は格別なものであったようです。

 

 

 

 快く講師を引き受けてくださった大関さん、ありがとうございました。

わんぱく隊共遊

 本日(12/17)の天気はあいにくの雨でしたが、室内で工夫をしながらわんぱく隊共遊を行いました。

 6年生のリーダーシップのもと、「ジェスチャーゲーム」、「こおり鬼」、「伝言ゲーム」、「新聞紙を使用したレクリエーション」を行いました。

 1年生から6年生までの縦割り班で楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 活動の最後には次回の希望活動を話し合うなど児童の自主性が育まれています。