活動の様子(R6)

2022年11月の記事一覧

3年生 プログラミング「go-goロボット」

 28日(月)5校時に、学校課題の研究授業を行いました。本時は、「教育課程内で各教科等とは別に実施するプログラミングに関する学習活動」として設定したものです。
 前回の5年生の算数でも使用したプログラミング教材を今回も使いました。ロボットを動かすプログラミングをするときに、「繰り返し」を使うよさに気づくことがめあてです。子供たちは、試行錯誤しながら考えたり、友達の考えにふれたりしながら、プログラムを改善することにチャレンジしました。授業の最後の振り返りでは、「繰り返しを使うとプログラムが短くなって、間違えなくなることが分かった」「プログラムが分かりやすくなった」「繰り返しだけでプログラミングしてみたい」など、「繰り返し」のよさを実感することができました。

 

 

   

【授業研究会】

 

 

  

今週は校内人権週間です

 12月10日は「世界人権デー」です。本校では、「人権についての理解を深めるとともに、児童一人一人が互いの人権を尊重し合い、思いやりの心をもって楽しい学校生活が送れるようにする」ことをねらいとし、11月28日から12月2日までを校内人権週間として設定しています。
 初日の今日は、北っ子タイムにオンラインで人権集会を行いました。わんぱく隊ごとに集まり、一人1つふわふわ言葉をカードに書きました。各わんぱく隊で、クローバーの葉の形(ハートの形)の台紙に貼りました。わんぱく隊4チームで「よつばのクローバー」になりました。完成した「よつばのクローバー」は、昇降口に掲示します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし給食3日目・4日目

 子供たちが楽しみにしていたおはなし給食。今日は最終日でした。
 今日は、24日(木)と25日(金)の給食を紹介します。今回の8冊の本をまだ読んでいない人は、給食の味を思い出しながら、ぜひ読んでみてくださいね。

【24日(木)】
「11ぴきのねこ」に出てくる「ねこたちがつかまえた大きな魚」
(給食ではメバルの照り焼き、子供たちの大好きな味付けです)

 
「いいものもらった」に出てくる「タンゴのきのこ汁」
(給食では三種類のきのこ汁、しいたけ、えのきだけ、しめじが入っていました)

 

【25日(金)】
「ぎょうれつのできるパンやさん」に出てくる「フクロウさんのひめりんごパン」
(アップルパン、甘いアップルチップがたくさん入っています)

 
「アッチとボンのいないいないグラタン」に出てくる「あっちとボンのグラタン」
(手作りグラタン、中はクリーミーで表面はパン粉がサクサクです)

 

1・2年生「あきのフェスティバル」(生活科)準備中

 11月30日(水)に予定している「あきのフェスティバル」に向けて、1.2年生は、お店屋さんの準備をしています。松ぼっくりやどんぐりなど、秋の素材を活用しておもちゃやゲームを作っています。お客さんの3~6年生や先生方に楽しんでもらおうと、各グループで協力しています。来週の開催が楽しみですね。

 

 

 

 

 

おはなし給食1日目・2日目

 読書旬間の企画として「おはなし給食」が行われています。本の中に出てくる料理や、その本をイメージできる料理が登場します。給食の時間に、図書委員の児童がメニューの紹介をしてくれます。子供たちは、お話を思い浮かべながら味わっていることでしょう。1回の給食につき2冊分(2つの料理)ずつ、4日間で8冊分の料理となります。
 今日は、21日(月)と22日(火)の給食を紹介します。御協力いただいた栄養士さん、調理員の皆さん、ありがとうございます。

【21日(月)】

「きょうごはん」に出てくる「とうさんとくいのオムライス」
(セルフオムライス、卵の上のケチャップは好きな形に)

 
「じゃがいも ポテトくん」に出てくる「かあさんのポテトサラダ」
(手作りポテトサラダ、つぶしたジャガイモと形のままのものが絶妙なバランスです)

 

【22日(火)】
2週間も前から楽しみにしていた子、♪ポーニョ ポーニョ ポーニョ さかなの子♪ と口ずさみながら手洗いしている子……子供たちのうれしい気持ちが伝わってきました。

「崖の上のポニョ」に出てくる「ポニョらーめん」
(給食では五目ラーメン、絵本と同じようにハムも入っていました)

 


「ぎょうれつのできるレストラン」に出てくる「ポーのスイートポテト」
(手作りスイートポテト、フォークの背でつけた跡に焼き色がつき、おいしそうです)