活動の様子(R6)

2023年7月の記事一覧

【3年理科】夏休みの植物観察を、ジャムボードで発信しました!

3年生は、夏休みに、「ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリ」の観察をしています。

家に持ち帰ったタブレットで観察記録を作成しました。

子供たちは、「ジャムボード」を使って様々に工夫してまとめることができました。

クラウド上で、お互いの作品を見合うことができることも、良い刺激になっているようです。

以下、子供たちの作品の一部を紹介します。

 

  

 

  

 

  

 

【1学期終業式】子供たちの立派な姿勢が、素晴らしかったです!

1学期の終業式では、3名の代表児童が、1学期の自分の取り組みについて発表しました。

どの子も「みなさん、こんにちは!」との挨拶から始まり、

発表する内容をきちんと覚えて、堂々と発表する様子はとても立派でした。

そして、聞いている他の子供たちの姿勢も素晴らしかったです。

終業式の後は、町の陸上記録会で優秀な成績を修めた児童の表彰も行いました。

明日からいよいよ夏休みというワクワク感を感じつつも、1学期の振り返りもきちんと行える、

さすがの「北小っ子」でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

ピッカピカ大作戦!

 明日で1学期も終了です。今日は、いつもより長く時間をとって清掃しました。靴箱の中や傘立ての底、ロッカーの裏側など、あちこちがきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシを放虫しました

 昨年の秋に、「北っ子の森」の飼育舎に県生物多様性アドバイザーの大島様に御指導いただき、カブトムシの幼虫を放しました。そのカブトムシが冬を超え、春を超え、いよいよ成虫となりました。今日の「北っ子タイム」は、そのカブトムシたちと対面しました。子供たちは、飼育舎に入り、実際にカブトムシの部屋の中で成虫がいる様子を見せてもらいました。指をさして「あそこにいる!」「動いてる!」と興奮していました。
 最後に、希望した児童にはカブトムシのプレゼントがありました。大事に育ててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北っ子全校計算タイム

 今日の北っ子タイムは、全校計算タイムでした。1回目は6月30日に実施しました。今日は2回目です。学年によって、たし算、ひき算、81マス計算などの問題に取り組みました。
 1回目の結果から、苦手なところを確認して復習し、2回目に備えました。2回目は、内容は同じですが問題は変わります。1回目より解答のタイムが縮んだり、正解の数が増えていたりするとよいですね。