活動の様子(R3)

2020年12月の記事一覧

2学期 最終日

今日が2学期の最後の登校日です。2学期の自分を振り返り、自分の頑張ったことを確認し、冬休みや3学期にも頑張ろうという気持ちを持つことができたようです。
各学年は、それぞれのまとめや、お楽しみをして過ごしていました。
            

2学期は、93日、登校日がありました。8月24日から、土曜授業もあり、子どもたちは頑張りました。明日から、冬休みです。コロナ感染者も増加しています。規則正しい生活を心がけて、また元気に1月8日に登校してほしいです。

2学期終業式【Zoom】

 2学期の終業式は、リモートによって、校長室・各教室をつないで、
 行いました。

 児童代表の発表では、1年生から6年生まで、自分の教室から、堂々と
 はっきりした声で、2学期の振り返りを発表することができました。

  

 パワーポイントを使った校長先生のお話には、どの子も真剣な表情で、
 聞いていました。

 
2学期の振り返りと、3学期への意欲付けができました。

稲葉小との交流授業

4年生が理科の時間にタブレットを活用し、稲葉小学校の4年生と交流学習をしました。
各校の植物や生き物を紹介し合い、気づきを発表しました。
    

初めての他校との交流学習に緊張気味だった子供たちも、タブレットを用いて他校の様子や他校の児童と意見交換できたことで、学習意欲もさらに高まりました。

2年生の生活科発表

2年生が町巡りをして気づいたことを1年生に発表しました。
     

1年生もよく話を聞いて、驚いたことや疑問に思ったことを質問したり発表したいrしました。町巡りをして、地域の良さを再発見しました。

わんぱく隊共遊

 北っ子タイムに今年最後の「わんぱく隊共遊」を行いました。1年生から6年生までみんなg楽しめるようにルールを工夫して「ドッジボール」や「ドッジビー」、「しっぽ取り」などを楽しみました。高学年の児童は、低学年の児童にボールやディスクを投げさせてあげたり、投げる力を加減してあげたりするなど、思いやりの心が育っています。