活動の様子(R3)

2020年7月の記事一覧

4年生 図工

4年生が「木々を見つめて」の単元で、校庭の木を見たり触ったりして、木を選んで、自分なりの表現を工夫しながら、絵に表していました。
  
2016年に伐採した「ユリノキ」の切り株から出ているひこばえが大きくなっていました。2018年に、シンボルツリーとして植樹した「ユリノキ」が、すくすくと育っていました。
  
「ユリノキ」の成長が、本校の子どもたちもすくすくと育っていることを教えてくれているようです。

風の力ってすごい!【3年 理科実験】

 3年生の理科「風とゴムの力のはたらき」の実験の様子です。
 風の強さが車の動く距離にどのようにかかわるか、調べました。

  

 

送風機による風の力によって、車が動いていきます。
巻き尺を使って、その距離を測りました。
どの子も、意欲的に取り組んでいました。

風が強くなるほど、ものを動かすはたらきが大きくなることを、
実感できた実験でした。

2年生 パソコンでお絵かき

2年生が、パソコンでお絵かきができるように練習しました。久しぶりにパソコンに触れたようで、基本的な操作を確認しながらお絵かきに挑戦しました。
    
クリック、ダブルクリックなどのマウスの操作に慣れ、お絵かきソフトで楽しくお絵かきをしました。

明日から、4連休

なぜか、昼休みになると、雨がやみ、太陽が顔を出します。子どもたちの日ごろの行いがいいからでしょうか。

    

子どもたちは、元気に遊んでいました。明日からは、4連休。東京では、不要不急の外出自粛を呼び掛けています。栃木県でも、感染者は増加中です。3密をさけて、お過ごしください。来週も学校があります。月曜日に元気に登校してくれることを職員一同、心待ちにしています。

土曜授業 6年生 オンライン授業体験

土曜授業。6年生は、オンライン授業体験の2回目です。画面共有や、グループでの話し合いの仕方を学びました。さっそく、離れた場所で移動し、実践です。
    

一人では不安なので、2人ずつ、特別教室に移動しました。グループはランダムで決められます。グループで話し合い、発表しました。子どもたちは、Z00Mの操作を理解するのが速いです。第2波の際には、自宅で操作ができるように準備が整ってきました。