活動の様子(R6)

2023年10月の記事一覧

明日はいよいよ 運動会です!

 今週も良いお天気が続き、練習も予定通り進みました。今日の午後は、4~6年生たちが会場準備と係打ち合わせを行い、すっかり会場も整いました。
 明日もお天気は大丈夫そうです。北っ子たちをぜひ応援してください!

オーレッ、オーレッ、つな引き、ファイト!

土曜日の運動会に向けて、今日は、つな引きの練習をしました。

この種目は、全校種目です。

わんぱく班対抗で行います。

各班とも上級生と下級生が協力し合って、戦っていました。

今日の練習の成果が、どうでるか。

本番の勝負が、とても楽しみになりました。

 

  

 

  

 

  

 

 

小林神社【地蔵祭り】1~4年生参加

本校の学区内に、小林神社があります。日本でも珍しい神仏混淆の神社です。

本日、神社内で、地蔵祭りが開かれました。

1~4年生が、そのお祭りに参加しました。

子供達は、立派な態度で参加することができました。

 

  

 

  

 

  

 

  

さぁ、勝つのはどっちだ!運動会、応援団練習風景

素晴らしい秋晴れのもと、運動会の応援団練習を行いました。

赤組・白組とも、団長のもとに一致結束して、元気いっぱいの応援合戦を繰り広げています。

子供達によるユーモアを交えた応援も、見所です。

土曜日の運動会に向けて、いよいよ子供達の気持ちも高まってきました。

 

  

 

  

 

  

 

  

自分の学びを自分のペースで深める学習の取り組み【6年 理科】

6年生の子供達は、理科の「水よう液の性質」の学習に取り組みました。

この単元の学習を通して、課題に対する自分の予想をもって、各自が自分のペースで

実験を進めていきました。そして、学習で得られた結果や考察を、クラウド上に、

まとめていきました。クラウドにまとめることで、子供達同士の交流が可能になります。

授業の終盤には、振り返りを行い、それぞれの時間に、どんな学びを得ることができたのか、

書くことができました。子供達の自主的で意欲的な取り組みが、とても印象に残った学習でした。