活動の様子(R6)

2021年11月の記事一覧

北っ子ふれあいデーを開催しました

 本日(11/27)北っ子ふれあいデーを開催しました。

 感染防止対策を講じた上で、①音楽鑑賞会、②家族とのふれあい活動、③授業参観、④学級懇談会を行いました。

 御多用の中でしたが、多くの保護者のみなさまに御参加いただき、児童にとって有意義な時間を過ごすことができました。

(1)音楽鑑賞会

 

 

 (2)親子ふれあい活動

    

  

  

 

(3)ふれあい弁当

(4)授業参観

 

 

 保護者のみなさまには、早朝から親子でのお弁当調理やメッセージ記入をしていただくなど大変お世話になりました。みなさまの御協力の元で本行事を行うことができました。

 今回もどうもありがとうございました。

お話給食3日目

今日の給食は「ノラネコぐんだんパン工場」から、「はちみつぱん」を「アーヤと魔女」から「シェパードパイ」を、そして「ルルとララのスィートポテト」から「さつまいものタルト」を提供しました。

シェパーズパイとってもおいしかったです。はちみつパンも、ほんのり甘くておいしかったです。

ルルとララのスィートポテトのお話は、さつまいものタルトに、サリーが元気づけられるお話です。

子供たちにぜひ手にとって読んでもらいたいです。

おはなし給食 2日目

昨日(11月24日)、お話給食でした。「やきざかなののろい」から「焼き魚(サバ)」、「サラダで元気」から「りっちゃんのサラダ」を提供しました。焼き魚は、切り身ですので食べやすい形です。サラダは、絵本に忠実に作りました。鰹節や昆布などが入っています。

「やきざかなののろい」にかかって、魚大好きになってくれることを願っています。

1年 算数「ながさくらべ」

 本日(11/24)の5校時に1年算数の研究授業が行われました。

 1年生は「ながさくらべ」を行うにあたり、端を揃えて比べたり、伸ばして揃えて比べたり、折って揃えて比べたり、具体物を操作しながら熱心に活動しました。

 また、活動を通じて気付いた「ながさくらべ」のポイントなども意欲的に発言しました。

 

 

 

 今回の授業は本校職員にとって指導方法及び指導内容について学ぶ貴重な機会になりました。 

 

わんぱく隊花植え

わんぱく隊で花壇にパンジー植えました。6年生が下級生に方法を説明し、隊で協力して実施しました。

その後、わんぱく隊で仲良く遊びました。

この後、環境委員会の児童がチューリップの球根を植えてくれるようです。春を迎える準備が始まりました。