活動の様子(R6)

2022年5月の記事一覧

教育相談が始まりました

 先週金曜日から教育相談を行っています。担任の先生と子供たちが、一対一でじっくりと話をする時間です。学校でのこと、家でのこと、友達のことなどを話しながら時間を共有し、子供たちへの理解を深め、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

  

  

  

【1年生】初めての「タブレットタイム」【3年生】エクセルを使ったグラフ作成に挑戦

 昨日の「おうちタブレット時間」に続いて、今日の朝の学習から「タブレットタイム」が

始まりました。1年生は、初めてのタブレットの操作を行いました。

 子ども達は目を輝かせて、自分専用のタブレットを自分の机にもってきて、電源を入れるな

どの操作を習いました。これからの学習が本当に楽しみな様子でした。

 

  

 

  

 

 3年生は、理科の時間に、「ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリ」の草丈の成長の記録

をエクセルを使ってグラフにすることに取り組みました。

 自分達が打ち込んだ数値が、すぐにグラフになって分かりやすく示されることに、子ども達

は驚いていました。それぞれの植物が日々成長していることを、グラフを通して実感できまし

た。

 

  

大好きなクラブの時間!

 今年度1回目のクラブ活動がありました。本校には、スポーツクラブ、パソコンクラブ、ゲームクラブ、イラスト・ものづくりクラブの4つのクラブがあります。
 共通した興味・関心をもつ4~6年生が、学年の枠を超えて楽しい時間を過ごしています。

 

<スポーツクラブ> 中線踏みをしたあと、2チームに分かれてリレーをしました。

  

<パソコンクラブ> チームスでメンバーのチームを作ったあと、「キーボー島」の競争をしました。

  

<ゲームクラブ> 「人狼」をしたり、将棋をしたりしました。

  

<イラスト・ものづくりクラブ> 「夏」をテーマに、イラストやポスターを描きました。

  

 

 

わんぱく隊で花壇の整備

 春先から花壇を彩っていたパンジーやチューリップを抜いたり、周りの草取りをしたりしました。わんぱく隊(縦割り班)の班ごとに担当の花壇に集まり、隊長さんから手順を教えてもらってから作業をしました。花を抜いた後の花壇はすっかりきれいになりました。6月7日の北っ子タイムに新しい花苗を植える予定です。

  

  

  

  

                 掘り起こした球根は、来シーズン植えます。

プールがきれいになりました!

 先週から計画的に用務員さんが高圧洗浄機でずいぶん汚れを落としてくださいました。今日は、暑いくらいのよい天気となり、4、5、6年生がプールの中、プールサイド、更衣室、トイレなどをきれいにしてくれました。6月6日のプール開きには下級生たちがきれいな水を見て喜ぶ様子が目に浮かびます。 頑張ってくれた上級生の皆さん、ありがとうございました。