活動の様子(R6)

2022年7月の記事一覧

1学期終業式、よくがんばりました

2~6年生は69日、1年生は67日あった1学期。

比較的コロナが落ち着いた時期もあり、2年間見合わせてきた行事ができました。それらの行事も北っ子たちの成長の良い機会となったことを実感しています。

ところが、ここにきて再びコロナの流行がみられます。

夏休み中、子供たちも保護者の皆様も健康に留意して、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

ピッカピカ大作戦

 1学期お世話になった学校をきれいにしようと、いつもより長く「北っ子タイム」をとり、清掃を行いました。普段手の届かない場所も掃除をすることができました。外トイレやランチルームの流しもピカピカです。廊下やワークスペースの床の汚れもメラミンスポンジでこすってきれいになりました。明日はいよいよ終業式です。

  

  

  


※「壬生町更生保護女性会」様より「社会を明るくする運動」の一環として「手作りのつまようじセット」をいただきました。本日、全児童に配布しました。

 

「楽しかった!」【小4理科】羽生田小とのオンライン合同理科授業

4年生が、羽生田小とのオンライン合同理科授業を行いました。

子ども達は、北小・羽生田小の校庭の桜やそこで見られる生き物を、タブレットで撮影して記録しています。

今回は、その記録してある写真の中から、特に印象に残ったものをパワーポイントのサイトとして構成し、オンラインでの発表会をすることにしました。

チームズの画面越しに出会った北小と羽生田小の子ども達は、最初は緊張しているようでしたが、発表が進むにつれて、お互いの発表の良かったところを、次から次へとコメントとして伝え合うことができました。 

 

  

 

  

 

授業が終わった後に、子ども達から「楽しかった!」という声が次々と寄せられました。

これからも、このような交流の機会を設けていく予定です。

わんぱく隊共遊

 今日の「北っ子タイム」は、4回目のわんぱく隊共遊でした。雨の日バージョンは初めてです。3か所のワークスペースと体育館で、各グループとも室内遊びを楽しみました。


Aグループ…ジェスチャーゲーム

  

  


Bグループ…ジェスチャー伝言ゲーム

  

  

Cグループ…絵しりとり

  

   

 
Dグループ…ジェスチャー伝言ゲーム

  

  

昼休みの風景(雨の日編)

 13日(水)は朝から雨でした。すると、給食の終わり頃、運営委員さんが昼休みの遊びについて放送を入れてくれました。梅雨に入る頃、雨の日でも、みんなが安全に楽しく過ごせるようにと雨の日の過ごし方について運営委員会で考えてくれていたのです。
 昨日は、1,6年生は体育館で遊べる日、2,5年生はカードゲーム、3,4年生はボードゲームで遊べる日になっていました。貸し出しカードに記入して自由に借りられます。

  

  

  

 それぞれの様子を覗いてきました。
<1,6年生…体育館>

  

  

<2、5年生…カードゲーム> 2年生は、虫に夢中のようです。

  

  

 <3,4年生…ボードゲーム>