活動の様子(R6)

2022年12月の記事一覧

明日から冬休みです

 今日は2学期の最終日、終業式でした。1,3,5年生の代表児童が2学期を振り返って、頑張ったこと、これから頑張りたいことなどを発表しました。3人とも堂々と発表することができて、素晴らしかったです。校長からは、2学期に北っ子たちの頑張る姿がたくさん見られてうれしかったこと、特に、挨拶が上手になったことを子供たちに伝えました。また、終業式の後には、表彰も行いました。たくさんの人が表彰されました。
 明日からは子供たちが待ちに待っていた冬休み。健康と安全に気を付け、楽しい冬休みとなりますよう願っています。1月10日3学期の始業式に、元気な子供たちに会えるのを、職員一同楽しみにしています。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

お楽しみ会!

 今日、または明日、どの学年もお楽しみ会を行うようです。

 5年生は、今日の5、6時間目に、計画していた4つの遊びを楽しんでいました。
1つ目は「フルーツバスケット」のような「2学期バスケット(かな?)」でした。2学期、頑張ったことに関係があることをお題にするというルールでした。
「2学期、給食をもりもり食べた人?」
「Tボールでヒット打ったことがある人?」
「エプロン作るの頑張った人?」……

 2回お題を言った人は、だれかを指名します。指名された人は、2学期に自分が頑張ったことを1つ発表します。担任のM先生が「みんなが安全で、楽しい思い出ができる臨海自然教室になるように頑張りました。」と言うと、「なつかしい」という声が。
 頑張ったことの発表の後、拍手をしながら「あー、そうだったね」「おー、たしかに」などつぶやきが聞かれ、ゲームをしながらしみじみとした楽しさも味わっていました。

 

 

 

2年生、冬を越す花を育てよう

   生活科「花ややさいをそだてよう」パート2の学習で、冬を越す花としてチューリップとクロッカスの球根を植えました。植える前に、球根の写真をタブレットで撮って記録に残しました。チームズ(2年生のチーム)に投稿し、お互いの球根の様子も観察しました。写真撮影もチームズ投稿も初めての経験でした。この後も、成長の様子をタブレットで撮影していくそうです。
 さて、自分の予想した色の花が咲くでしょうか?春までのお楽しみです。

 

 

 

 

 

冬休みの宿題、準備中

 もうすぐ冬休み。1年生が冬休みの宿題の準備をしていました。紙袋の表に貼ってある宿題一覧表を確認しながら、冬ドリルやプリントなど冬休みの宿題一式を入れていました。
 その後は、音読教材で冬休みの宿題になっているところをみんなで音読しました。以前に読んだ時のことを思い出しながら、楽しそうに読んでいました。1年生の皆さん、音読が上手ですね。

 

 

 

 

 

4年生、初めての木版画

 図工「ほって表す 不思議な花」の学習で、4年生が木版画の作品を制作しています。自分が表したい花の絵を板に描き、彫刻刀で彫っていきます。みんな集中して作品に向かい、サッ、サッという板を彫る小さな音が聞こえてきます。彫り終わって、インクを付けて刷るのも楽しみですね。