活動の様子(R6)

2022年6月の記事一覧

昼休みの風景(猛暑日編)

 月曜日に続き、29日(火)も猛暑日となりました。校庭は太陽の光でまぶしいようです。今日も子供たちは、休み時間も昼休みも外遊びを控え、室内で過ごしました。
子供たちがどんな昼休みを過ごしていたか紹介します。

<低学年>

  

   図工の続き 粘土の作品作り       粘土遊び

  

      クワガタ遊び          積み木遊び

<中学年>

  

   5時間目のプールの準備。水着に着替えてうれしそうです。

<高学年>

  

      詩の暗唱練習          論語の暗唱練習

  

     図書室で本借り            読書

  

      係の新聞作り        だれもいない校庭…

  

5時間目の3,4年生の体育。思わず「気持ちいい!」 最高のプール日和でした。    

6年生、租税教室

 講師は、壬生町役場税務課の2名の職員の方です。「どんな税金を知っていますか」という質問には、真っ先に「消費税」との答えが。そのほか、自動車税、所得税などについても分かりやすく説明してくださいました。また、税金はどんな建物に使われているかをクイズ形式で教えてくださいました。

 子供たちがずっと気になっていた銀色のケースの中には、1億円分のお札(フェイクです)が入っていました。一人ずつ持たせてもらうと、思わず「重い!」と驚いた様子でした。最後には動画も見せていただき、楽しく税金について学ぶことができました。

  

  

   

【3年理科】羽生田小との観察記録の交流

3年生が育てているホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリは、タブレットを使って

成長の様子を記録しています。

そして、成長の記録は、羽生田小3年生との合同チームで交流しています。

子ども達は、お互いに撮った写真を興味津々で見て、コメントを送り合っています。

異なる環境で育てられた植物を見ることで、新たな発見があるようでした。

今後とも、交流を続けていきます。

 

  

 

  

 

  

全校生で「タブレットタイム」

 毎週金曜日の朝の学習の時間は「タブレットタイム」となっています。 1年生は、今日で3回目ですが、自分のパスワードを入力し、チームスに入る練習をしました。タブレットの画面に友達の顔が入ってくると、「あっ、〇〇さんだ、よろしくね。」とうれしそうでした。他の学年は、漢字ドリルのQRコードを読み取って漢字の学習をしたり、「キーボー島」でタイピング練習をしたり、「天才英単語」で単語学習をしたりして、タブレットを活用した学習に取り組んでいます。

  

  

   

  

「北っ子探検隊宿泊学習」で自然と触れ合いながら仲間づくり

   梅雨真っ只中にもかかわらず、天候に恵まれ、ほぼ当初の計画通りに実施することができました。ちょうどアジサイが見頃で、大中寺でも謙信平でもとてもきれいでした。

 一日目。大中寺で七不思議のお話を聞いてから謙信平までハイキング。景色を眺めながらお弁当を食べて、自然の家に入所しました。午後は、チャレンジランキングとマイスプーン作り。夕食後は、雨が止むのを少し待ちナイトハイキングで夜道を歩きました。
 二日目。富士見平まで朝の散歩をしてから朝食。午前中は、自然を満喫しながらウォークラリーを楽しみ、昼食を食べて帰校しました。
 子供たちは、各学年のめあて「6年生…気配り、5年生…積極性、4年生…責任感、3年生…協力」を意識しながら活動しました。特に、6年生のメンバーへの気配りは、すばらしかったと思います。自然の家の担当の先生からもお褒めの言葉をいただきました。この二日間で学んだことをぜひ、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

 <一日目>

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

<二日目>

  

  

  

  

  

  

 

  

<その後…三日目!?>

 今日の「北っ子タイム」にしおりをもって体育館に集合し、宿泊学習の振り返りを活動班ごとに行いました。一人ずつ感想などをメンバーに伝えました。ウォークラリーとナイトハイクが楽しかったと話していた子がたくさんいました。「みんな(下級生)が楽しかったと言ってくれたことがうれしかった。」という6年生の言葉に成長と頼もしさを感じました。