活動の様子(R6)

2023年9月の記事一覧

運動会のスローガンが決まりました!

 先日の代表委員会で運動会のスローガンが決まりました。6年生の子供たちが考えた案に、下級生代表委員全員の賛成を得て決まったそうです。
 昇降口に張り出されたスローガンに、「運動会のスローガンが貼ってあるよ!」「かっこいい!」と下級生達もうれしそうです。給食の時間には、6年生代表委員より放送でお知らせと「一人一人がこのスローガンを胸に、練習も運動会当日も頑張りましょう。」という呼びかけがありました。運動会は、10月28日(土)です。少しずつ準備も始まってきました。

「みんなで協力し合い、一人一人が活躍できるように一生懸命頑張ろう」という気持ちがこもっています。

ちょうど6年生が外の体育から帰ってきたので、スローガンを囲んでみんなで写真を撮りました。

小学校最後の運動会、6年生の皆さんにとって思い出深い運動会になりますように!

スローガン決定のお知らせを放送中です。

 

さわやかな空気のなか、わんぱく隊共遊!

 やっとさわやかな秋風が感じられるようになりました。子供たちは、暑さなどを心配せずに、思い切り遊びを楽しんでいました。
 校門付近の「ソメイヨシノ」はすっかり葉が落ちましたが、 春に白い花が咲く「黄金のサクラ」は、紅葉しながらたくさんの葉がついています。

 

 

 

空気でっぽうのふしぎを、たくさん見つけたよ!

4年生は、理科で「とじこめられた空気や水」の学習を行っています。

「空気でっぽう」のつつの中の空気について調べました。

子供たちは、自分の発見を次々とクラウド上の「ジャムボード」に打ちこんでいきました。

これは、お互いに共有できるので、他の子の発見を確かめることができます。

そして、たくさんの発見をボード上で整理して分類しました。

クラウドを活用して、子供たち自身の「学び方」を深める学習になりました。

 

  

 

  

 

  

 

今週は教育相談を行っています

 「北っ子タイム」が長くなるような日課にし、今週は、ピアタイム(教育相談)を設けています。2学期になって間もなく1か月、一人一人とじっくり話し、子供たちの様子を把握しながら指導・支援していきたいと思います。

 

 

 

学校保健委員会を開催しました

 22日(金)に、「姿勢」をテーマに学校保健委員会を開催しました。パーソナルトレーニングジム「ボディープラネット」代表の森島 達様から講話をいただきました。3年生以上の児童と保護者の方12名が参加しました。姿勢が悪いとどうなってしまうか、姿勢が良いとどんな良いことがあるか、姿勢が心と体に及ぼす影響を具体的にお話してくださいました。良い姿勢での立ち方、歩き方、座り方を練習したり、良い姿勢になるための運動をしたりしながら楽しく学ぶことができました。