活動の様子(R6)

2022年10月の記事一覧

会場がすっかり整いました

 いよいよ明日は、スポーツフェスティバルです。天気予報では今のところ晴れとのこと、予定通り実施できそうです。(開催・延期いずれの場合も、明朝6時までに学校からメール配信があります。)

 子供たちへの応援、よろしくお願いします。

スポーツフェスティバル予行練習

 明後日にスポーツフェスティバルを控え、今日は予行練習を行いました。当日の流れを通して行い、イメージがつかめたことと思います。係児童も、アナウンスをしたり、種目で使う準備物を置く場所や障害走でのゴール後の動きを確認したりしました。
 開・閉会式を堂々と進行する6年生、自分の分担の仕事に一生懸命に取り組んでいる上学年の子供たち、頼もしく思います。

 

  

 

 

スポーツフェスティバル練習風景

 スポーツフェスティバルまであと2日。練習も大詰めとなり、子供たちの気持ちもぐんと入ってきたことが伝わってきます。先日は、1・2年生のダンスの様子を載せましたが、今日は、3・4年生、5・6年生の練習の様子をお伝えします。
 なお、今日または明日、各学年(ブロック)の担任から、出場種目について隊形などの説明のプリントが配付されると思いますので御確認ください。

<中学年>

 

 

 

<高学年>

 

 

 

2年生「SDGsの学び」、楽しく真剣に取り組みました

 2年生が、『SDGsどこどこ』という教材を使って、「SDGs」についての学習をしました。

 SDGsの目標である「1貧困をなくそう」をテーマにした絵に、いくつかの課題がついています。子供たちは、その課題を解きながら、そこに描かれていることを読み取ることができました。そして、お互いに考えたことを交流し合いました。

 SDGsについて、どの子も楽しみながら真剣に学び合う時間となりました。

 

  

 

  

 

  

【理科4・6年】自分の考えをもって、みんなに発表しよう

4年生は「ヒトと体のつくりと運動」、6年生は「大地のつくりと変化」の学習に入りました。

単元の最初なので、子供たちがこれまでに持っている考えを発表して交流する時間にしました。

4年生は、腕の中の骨がどうなっているかを予想しました。

6年生は、地面の下の地層がどのようにできたのかを予想しました。

子供たちは、写真のように、自分の考えを分かりやすくまとめ発表できました。多様な意見の交流が見られた時間でした。