活動の様子(R3)

2021年5月の記事一覧

【3年理科】モンシロチョウは、キャベツ畑で何をしているの?

 壬生北小から歩いてすぐのところに、キャベツをつくっている方がいらっしゃいます。

 キャベツ畑には、たくさんのモンシロチョウが、飛び回っています。

 「モンシロチョウは、キャベツ畑で何をしているのか?」

 3年生が、その秘密を解き明かすために、キャベツ畑に見学に行きました。

  

 

  

 

 今日見学してきたことをもとに、モンシロチョウについての学習を進めていきます。

プール清掃

今日は、4,5,6年生がプール清掃をしました。昨年度は、コロナの関係でプール指導ができませんでしたが、今年度は実施の予定です。全校生が気持ちよく水泳の授業ができるように、4,5,6年生が張り切って清掃をしました。密を避けて、時間差で清掃しました。

4,5,6年生のおかげで、ピカピカのプールになりました。6月からの水泳の授業が楽しみです。

【理科】植物の成長に必要な条件を調べよう

 5年生の理科では、植物の成長に必要な条件を調べました。

 日光や肥料などの条件を変えたインゲンマメが、どのように成長するのか、観察を続けてきました。

 今日は、そのまとめで、タブレットで記録写真を撮り、Teamsにてお互いに共有しました。

 自分だけでなく友達の成長の様子を見ることで、新たな気づきを得ることができました。

  

 

  

 

  

花壇の整備

春のパンジーが枯れてきたので、花を抜きました。わんぱく隊ごとに6年生が花の抜き方を説明し、みんなで協力して作業しました。

あっという間にきれいになりました。用務員さんに耕していただき、来週、夏の花を植えます。

 

2年生 畑の除草

2年生が生活科でサツマイモを育てることになり、畑の準備をしました。一生懸命に除草し、耕しました。

黙々と作業する子もいて、あっという間にきれいになりました。来週、サツマイモの苗を植えるようです。