活動の様子(R6)

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を体育館で行いました。

全児童、大変立派な態度で式に臨みました。

各学年による児童代表の言葉も、それぞれの児童の思いがこもり、しっかりと発表することができました。

 

 

  

校長先生からは「3つの『あ』」についてお話がありました。

児童から校長先生の説明の前に「3つの『あ』」を当ててしまうという嬉しいハプニングがありましたが

①あいさつ、②あんぜん、③ありがとう(感謝の気持ち)に留意しながら充実した夏休みを過ごすことについて全員で確認することができました。

夏季休業は42日間の長期間にわたります。引き続き、本校児童に対して御家庭や地域のみなさまによる温かなまなざしをよろしくお願いいたします。今学期も大変お世話になりました。

<夏休みの全児童共通課題について>

 

 

北っ子の森で、「夏の生き物」をたくさん見つけたよ!

 4年生が、「北っ子の森」に、夏の生き物を見つけに行きました。

 子ども達は、長袖長ズボンに、きちんと身支度をして、探検に出発です。

 どんな生き物がいるか、ワクワクしながら、森の中に入っていきました。

  

 

 「北っ子の森」では、たくさんの生き物がいました。クワガタムシ、カブトムシなどです。

 子ども達は、夏の生き物に触れることができた良い機会になりました。

  

 

  

夏の生き物は、春のころと比べて、活発に活動することなどを学びました。

 

 

6年生 国語

6年生は国語で「私と本」の学習をしていました。夏休みを前に、「癒し」「命の重さ」「平和」「感動との出会い」「おもいやり」などの各自のテーマのの下、おすすめの本を紹介していました。

友達のおすすめの本を興味津々、聞いていました。夏休みには読書の幅が広がることでしょう。

学校南交差点の現地視察が行われました

 本日(7/16)、壬生町長等による学校南交差点の現地視察が行われました。

 今回は地元代表として、本校学区の民生委員さん5人の参加がありました。

 民生委員さんから、本校児童の安全策を早急に講じられるよう力強い要望をしていただきました。

 全児童が安全な通学ができるよう、今後も安全指導及び安全策の要望をしていきたいと思います。

 保護者及び地域のみなさまにおかれましては安全な通学が継続できるよう今後も温かい御配慮をお願いいたします。