活動の様子(R6)

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式、有終の美を飾りました!

今日の修了式では、1年生から5年生までの全児童が参加しました。修了証授与では、一人一人が呼名されると、きちんと返事をすることができました。児童代表の言葉では、1年間の学習や生活を振り返り、立派な態度で発表しました。

新学年への意欲と希望をもって、令和3年度の有終の美を飾りました。

 

 

 

 

 

校長からは、「塵も積もれば山となる」のことわざを紹介されました。

1年間努力をし、様々なことができるようになった子供たちへ、努力をし続けることが大切で、努力をし続けることで皆さんの成長につなげてほしい、という話がありました。

保護者の皆様には、学校教育に御理解、御協力を賜りありがとうございました。お陰様で子供たちが大きく成長した1年となりました。ぜひ子供たちにお褒めの言葉かけをお願いします。

明日から、春休みです。全員事故0で過ごし、4月8日にまた元気に登校してほしいと思います。

 

環境委員会によるSDGs啓発ポスター完成

環境委員会は、普段から、花壇の水やりなどの活動に取り組んでいます。

また、そのほかに、SDGsについて学んできたことを、校内の児童に伝えるために、ポスターを制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、SDGsに視点を当てた活動を継続していきます。

今年度最後の学年共遊

 本日(3/23)の北っ子の時間に今年度最後の「学年共遊」を行いました。

 各学年の実態を踏まえながら、「ふやしおに」「ドッジボール」「ケイドロ」「川渡り」等を行いました。

 昨日に続き、空気の冷たい中でしたが、児童は明るく元気に友だちとの共遊を満喫していました。

 

 

 

 今年度も残すところ2日となりました。

令和3年度卒業式

 3月18日(金)に卒業式を実施しました。

 本校では感染防止対策を講じながら全校児童が式に参加しました。

 卒業生はこれまで育ててくださった保護者や仲間等への感謝の気持ちとともに中学校への新たな決意をもって式に臨みました。

 また、在校生はこれまでお世話になった卒業生に感謝の気持ちを表そうとそれぞれにめあてをもって式に臨みました。 

 全児童、良い意味での緊張を味わいながら次のステージへ向けて心を改める貴重な機会になったようです。

  

 

 

 保護者のみなさま、感染防止対策や防寒対策についての御協力ありがとうございました。

 

6年生最後の授業日

いよいよ明日、卒業式です。今日は、6年生が最後の授業をしました。明日に向けての確認をしたり、町長や教育長からのメッセージを聞いたり、お別れ会をしたりしました。小学校最後の給食はみんな大好きカレーでした。明日に向けての準備が整ったようです。

明日は天気が悪いようです。体育館は冷え込むので温かい服装がおすすめです。