活動の様子(R6)

2023年5月の記事一覧

【4年理科】「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」の実験を行いました!

4年生の理科で、「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」にはどんな関係があるのかを調べる実験を

行いました。子供たちは、実験をする前に、自分が立てた予想をホワイボードに書いてお互いに発表しました。

実験では、全員で協力して準備をしました。実験の結果を、ノートだけでなくタブレットで

写真に記録しました。そして、クラウド上のジャムボードに分かりやすくまとめました。お互いの作成した

ものを見合うことで、さらに実験の考察を深めることができました。

 

  

 

  

 

  

 

 子供たちが作成したジャムボードのサイトを一部紹介します。

 

  

1年生 歯みがき指導を行いました

 歯科衛生士の先生をボランティアティーチャーにお招きし、歯磨きの指導をしていただきました。どのようにして虫歯はできてしまうのか、どんなおやつに砂糖が入っているのか等分かりやすく教えてくださいました。後半は、第一大臼歯(六才臼歯)の正しい磨き方を歯ブラシを持ちながら練習しました。
 乳歯から永久歯に生え変わっている真っ最中の1年生の皆さん、虫歯にならない秘密がたくさん分かったと思います。「食べたら 歯みがき 忘れずに」大事な歯を大切にしていってくださいね。

 

 

 

 

【3年理科】畑に、モンシロチョウの卵と幼虫を捕りにいきました!

3年生は、「チョウを育てよう」の学習に入りました。

北小のすぐ近くに、キャベツやブロッコリーを栽培されている方がおられます。

その方のご好意により、畑に入らせていただいて、モンシロチョウの卵と幼虫を捕らせていただく

ことができました。子供たちは、熱中して卵と幼虫探しに取り組みました。

捕ったものは、教室に持ち帰り、大切に育て、観察していきます。早速、タブレットで写真に撮って、

記録しました。貴重な自然学習の機会になりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

【5年理科】「メダカのおすとめすの見分け方」のレポートを作成しました!

5年生の理科では、「メダカのたんじょう」の学習に入りました。

子供たちは、「メダカのおすとめす」の見分け方を教科書で学んで、実際のメダカで見分け方に挑戦しました。

タブレットで写真に撮り、自分なりの発見をクラウド上のレポートにまとめました。

レポートのURLを貼り付けたものをお互いに見合って、友達のレポートにコメントをしました。

コメントを通して、自分で発見できなかった新たな発見を得ることができたようでした。

  

 

  

 

  

 子供達のレポートの一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テストを行いました

 上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走の5種目を実施しました。薄曇りで、測定するのにはちょうどよいお天気でした。今回の記録測定から、伸ばしていきたいところや補っていきたいところなどを確認し、更なる体力向上を目指してほしいです。私たち職員も、結果を踏まえ、今後の指導に生かしていきたいと考えています。