活動の様子(R6)

2022年4月の記事一覧

「ゆうがお壬生」大人気!

 「ゆうがお壬生」のバスがやってきました。一人10冊まで借りられます。
「どれにしようかな。」「これ、借りよう。」「おもしろそう!」「これ、気になる。」「あった!」「これは初めて借りた。」「ぼくも借りたい。」「5冊も借りた!」……子供たちは、いろいろなつぶやきをしながら本を選んでいます。選んでいるときからもう本の世界に入り込んでいるようです。

  

  

 個人で借りるほかに、クラスでも30~40冊ほど借りています。図書委員さんが下級生の教室まで運んでくれています。図書委員の皆さん、毎回ありがとう。気を付けて運んでくださいね。
  

避難訓練を実施しました

 今年度初めての避難訓練をしました。1年生も、緊急放送を最後まで聞いて落ち着いて避難することができました。2年生以上の子供たちも、新しい学年の教室からの避難経路を確認することができました。
 いつ、どこで起こるか分からない火事や地震。いざというときに、自分の命を守るためにどう行動したらよいか、正しく判断して行動できるよう、今後も想定を変えて訓練していきたいと考えています。

  

  

  

1年生を迎える会で笑顔いっぱい

 「北っ子タイム」に「1年生を迎える会」を行いました。朝の時間に、「わんぱく隊」の各隊長4人の6年生から、集合場所や持ち物などの連絡が放送でありました。
 「わんぱく隊」ごとの自己紹介の後は、共遊です。広い校庭を四つに分け、それぞれ、ふやしおに、ケイドロ、だるまさんがころんだ、へびおにをして遊びました。
 遊びの計画や準備、当日の進行など、運営委員を始め6年生の活躍が光っていました。下級生を優しくリードする姿が頼もしかったです。1年生からは、「楽しかった!」「次はいつ?」という声がたくさん聞かれました。
 これからの「わんぱく隊」の活動が楽しみです。

  

  

  

  

  

  

安全に登下校できるように

 22日(金)「北っ子タイム」に交通安全教室を行いました。今回のテーマは「安全な登下校の仕方(歩き方)」です。正門の前にある横断歩道を渡り、道路を100メートルほど歩いて校庭に戻る、というコースで登校班ごとに実施しました。
 毎朝、子供たちの登校を見守ってくださっている、上田駐在所の山田巡査長も講師として来てくださいました。
 1つだけの命、自分の命、大切に大切にしてほしいです。

  

  

  

  

【4年】ヒョウタンの種の観察【6年】ものの燃え方と空気の動きの実験

4年生は、理科の時間に、「ヒョウタン」の種の観察をしました。

「ヒョウタン」を虫眼鏡で見て、その特徴を詳しく見ることができました。

ノートへの記録も、気がついたことを加えるなどして、丁寧にまとめることができました。

 

  

 

  

 

 6年生は、理科室で、「ものの燃え方と空気の動き」の実験をしました。

 事前に予想した上で、グループごとに、実験をしました。お互いに協力し合って、

 意欲的に取り組むことができました。