活動の様子(R6)

2021年10月の記事一覧

引き渡し訓練

 本日(10/30)スポーツフェスティバル後に引き渡し訓練を実施しました。

 自然災害が頻繁化している昨今ですので、「緊急時」に柔軟に対応できるよう保護者のみなさまの御協力をいただきながら実施しました。

 

 

 保護者のみなさま、円滑な引き渡しに御協力くださりありがとうございました。

スポーツフェスティバルを開催しました

 本日(10/30)晴天の下、スポーツフェスティバルを開催しました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた本行事ですが、感染防止対策を講じながら計画通りに実施することができました。

 1学期から練習に励んできたダンスや南中ソーランをはじめ、障害走、団体種目に児童は熱心に取り組みました。

 児童会スローガンである「全力」「協力」「笑顔」を意識した児童の活躍は大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

 児童の頑張りを応援くださった保護者のみなさま、運営の協力をいただいたPTA役員のみなさま、そして、いつも温かく見守ってくださっている地域のみなさま、どうもありがとうございました。

準備

いよいよ明日、スポーツフェスティバルです。今日の5時間目は、4,5,6年生で明日の準備をしました。

全部自分たちで準備をするので、大忙しです。

今日はゆっくり休んで明日に備えてほしいです。

 

高校生(鹿沼南高校)がやって来ました

 本日(10/28)県立鹿沼南高校の林業コース3年生10名が北小にやってきました。

 訪問の主な目的は本校のシンボルツリー「ゆりのき」のベンチを加工するためです。

 ゆりのき学級の8名とペアを組み、高校生は優しくサポートしてくれました。

 これまで北小の児童を見守ってくれていた「ゆりのき」ですが、ベンチに形を変えてもきっと優しく見守ってくれることと思います。

 

 

 

 高校生はシロアリ等のために朽ちていた桜の木も伐採してくれました。未然に倒木の危険を回避することができました。

 県立鹿沼南高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

6年 食品安全教室

 本日(10/27)5時間目に栃木県保健福祉部生活衛生課職員を講師にお招きし、「食品安全教室」を実施しました。

 食品の安全な取り扱い方や望ましい手洗いの仕方などデータ等の根拠をもとにした講話をいただきました。

 代表児童及び担任の丸田教諭による手洗い時の細菌の計測では、実際に洗うたびに数値が下がり、手洗いの大切さを体験的に学ぶことができました。

 

 

 

 今回の学びを積極的に日々の生活に役立てていきたいと思います。