活動の様子(R5)

2020年6月の記事一覧

1年生 音楽

1年生は、音楽で「はちがとぶ」の歌を歌っていました。蜂の映像を見て、蜂になったつもりで身振りを入れて、リズムに乗って楽しく歌いました。
  

クラブ活動

初めてのクラブ活動を実施しました。
    
3密を避けること、共有物に触れた後に、手洗いをすることなどを指導し、感染症対策を講じながらのクラブ活動です。子どもたちからは、歓声や、明るい笑顔が見られました。楽しそうです。

よく遊びよく学べ

昼休み。思い思いの遊びを楽しむ子どもたち。しっかり学習し、休み時間にはたくさん遊んでいます。
        
遊びは、子どもの体と心と頭を鍛えます。「遊び」を通して多くのことを吸収しています。

読書

朝の読書もすっかり定着しています。
      

1年生も朝の準備を手早く負わし、読書を楽しんでいます。
論語検定では、臨時休校中に、暗唱の課題に真剣に取り組んだ児童が多いようで、多くの児童が合格しています。3年生は、全員合格しました。

1年生 学校探検

1年生が生活科の授業で、学校探検をしました。職員室や保健室などを訪問し、先生に上手に質問をしていました。
  
少しだけ、学校の先生のことに詳しくなったようです。

クラブ顔合わせ

いよいよ7月からのクラブ開始に伴い、本日、クラブ顔合わせをしました。各クラブでは、3密を避けながらどんな活動ができるか、計画を立てました。
    
子どもたちは、クラブ活動が楽しみなようです。

6年生の除草活動

6年生が 体育の学習に入る前の時間を用いて、花壇の除草をしました。本来、わんぱく隊で実施していた活動ですが、今年度は、密集を避けるために、本校の特色である「わんぱく隊」の活動ができない状態です。そんな中、6年生が真っ先に除草活動に取り組んでくれました。最高学年として、責任感あふれる行動です。

 

音楽の授業

コロナウイルス感染対策として、県からの指針に基づき、児童が近距離で行う合唱及び管楽器演奏を自粛しています。その中でできる音楽の学習に取り組んでいます。5年生では、ヘ音記号について、子どもたちに考えさせながら教室で飛沫感染をしないよう配慮して学習をしました。
  

日々、飛沫感染防止をしながら、効果的な学習方法を考え工夫して取り組んでいます。

傘さし登校始まる

本日より、壬生町の小学校では、傘をさしての登下校を開始しました。本校でも、早速、子どもたちが傘をさして登校しました。傘をさすことで、社会的距離を保ちながら熱中症予防に努めています。傘をさしているときには、マスクを外してもよいことにしています。学校では、荷物が多くならないよう、交通事故にあわないよう、十分に気を付けて傘をさして登下校するよう指導をしています。
 

ゆうがお壬生

本日、移動図書館の本を借りました。1年生は、初めての利用でしたが、約束を守って、好きな本を選び、借りました。

    
ゆうがお壬生の本が久しぶりに借りられて、とっても嬉しそうでした。

月曜日 元気に登校

 先週の土曜授業があったものの、今日は子どもたちが元気に登校しました。そして、いつものようにしっかりと学習をしました。
 今日は、県民の日。給食の時間にオンラインで栃木県の紹介をしたり、栃木県民の歌を聞いたりして、栃木県の理解を深めました。
      

土曜授業

本日、初めての土曜授業でした。元気に登校し、いつものように学習しました。
    

休み時間には、本を借りたり、オンラインを体験したりしました。
  
テレビ局の取材がありました。3年生は緊張していたようですが、新任の小林先生と共に、落ち着いて普段通りの学習ができました。
  
土曜日でしたが、とても元気に頑張っていました。疲れを残さないように、日曜日、しっかり休んで、月曜日に元気に登校してほしいです。

消毒とお掃除

放課後、児童下校後、毎日、全職員で教室の机や、トイレ、教室のドアノブの消毒、廊下の掃除などをしています。
      
子どもたちが安心して学校生活が送れるよう努めています。明日は、初めての土曜授業。元気に登校してくるのを待っています。

2年生の授業

国語で「図書館」について学習しています。さっそく、図書室に行き、本の展示の仕方について調べていました。
    

図書室の「本」の並び方や分類など、たくさんの決まりを調べることができました。

6年生 図工

6年生は、図工「布と枝のコンサート」の材料を探しに森へ行きました。
  
落ちている枝を集め、教室で制作に取り掛かりました。
  

北っこの森は、壬生北小学校の宝です。

2年生、森へ

2年生が、北っこの森を探検しました。初夏探しです。
    
大好きな昆虫が見つかったかな。
こうして、四季を通して、北っこの森を探検したり、散策したりして、自然や故郷を愛する気持ちを育てています。

1年生の学校探検

1年生が学校探検をしました。お兄さん、お姉さんの教室や校長室、特別教室を探検しました。
   
先生のお名前を聞いたり、教室の中で分からないところを質問したりしました。

朝の読書活動

新しい学校の生活様式が身についてきた児童たち。朝の読書活動も板についてきました。1年生も、ちゃんと読んでいます。
    

読書することで、頭も心も磨かれていきます。

新しい学校生活の様式

学校内では、社会的な距離をとる、「新しい学校生活の様式」になじんで
新しい学校の生活様式が身についてきました。廊下に整列するときも、手洗いの時も。
  
校庭で遊ぶ時も、理科室を使用するときも。

  
「自分たちで距離をとる」、「共有物を触ったら必ず手洗いをする」ことが自分たちで考えて行動できるようになってきています。

1年生 初めての5時間

1年生は、本日から5時間授業です。昼休みは、楽しく遊び、5時間目は生活科で朝顔の世話や観察をしていました。
    

学校生活に慣れてきました。お家でゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。

1年生 森を探検

1年生が北っこの森を探検しました。耳を澄ますと、野鳥の声が聞こえます。木々の葉が光を透かしてきれいな色になっています。虫や花が見つかりました。

    

これから、この森でいろいろなことを学んでいきます。

夏の風物詩 早くも登場

ここのところ、大変気温が上がっています。でも、広い校庭で子どもたちは、今までのうっ憤をはらすかのように元気に遊びまわっています。

   

遊んだ後は、とても晴れやかな笑顔で教室に戻ってきます。でも、暑い。どこで、さっそく、ミストを設置しました。ミストに大喜び。
   

とっても、元気な子どもたちです。

給食

本日は、お赤飯と牛乳でした。
    

子どもたちは、黙って配膳し、食事をし、片づけをし、歯磨きをするというコロナウィルス感染防止対策としての「新しい給食様式」になじんできました。来週から少しずつメニューが増えてきます。

初めて本を借りたよ

1年生が、初めて図書室で、好きな本を選び、借りました。図書室の利用の仕方を少しずつ学んでいきます。
    
上手に借りることができました。たくさん読んで、本が好きになるといいです。

北っ子の森 3・4年生き物探検に出発!

「北っ子の森」に、子ども達が戻ってきました!

4年生は、「季節と生き物のようす」を調べるために、「北っ子の森」を
探検しました。



6月の緑の鮮やかさに、どの子も目を奪われていました。

3年生は、「生き物をさがそう」の単元で、校庭に続いて「北っ子の森」にいる
生き物を探しました。

  


3年生の子ども達が最初に見つけた動物は、「カナヘビ」でした。
木の中にいるクワガタムシを探す子、咲いている花を探す子など、
さまざまな活動が見られました。

活動の後は、森にある椅子に座り、見つけた生き物をまとめました。

どの子も生き生きとした表情で取り組んでいたのが、印象的でした。

避難訓練

給食後、令和2年度初の避難訓練を実施しました。防災頭巾をかぶり、黙って避難しました。地震の想定で机の下に身を隠し、家事の想定で校庭に避難しました。新しい教室からの避難方法を理解しました。
    
災害は、いつ来るかわかりません。いざというときに自分の命が守れる練習がしっかりとできました。

給食スタート

今日から今年度の給食がスタートしました。
コロナウィルス感染予防のため、1・2年生は教室で、3~5年生はランチルームで、6年生は会議室で食べます。配膳はすべて教職員が行います。席の間隔をあけ、皆同じ方向を向いて、おしゃべりをしないで食べます。今日のメニューはオレンジパンと牛乳です。子どもたちは、約束を守り、静かに食べることができました。少々、寂しい感じがしますが、久しぶりに給食を食べられたことは、とても嬉しい出来事になったと思います。しばらく簡易給食が続きますが、少しずつメニューも増える予定です。子どもたちが「新しい生活習慣」を身に付け、安全な給食を提供できるように努力していきたいと思います。

 
 
 

学校再開

本日より、学校が再開されました。全児童が元気に登校しました。友達と一緒に勉強でき、うれしそうです。また、明日から開始される給食のルールも確認しました。保護者の皆様には、今後も感染・拡大防止のため、毎朝の検温と体調確認、マスクの着用等、よろしくお願いします。