活動の様子(R6)

2020年4月の記事一覧

3年生のみなさんへ 問題の答えとワークシートについて

3年生のみなさん。
4月13日に出した「タネ」の問題の答えは、分かりましたか?
教科書を見て、答えをさがしてみてください。

答えがどこにあるか、分かりましたか?

ここですね。丸いのが、ホウセンカの種。細長いのが、マリーゴールドの種です。また、ヒマワリの種の形もおぼえておきましょう。

理科の教科書の18ページのように、もう「め」が出ましたか?

4月27、28日に、2枚目のワークシートをわたしました。
よくかんさつして、きろくしましょう。

もう少しくわしく知りたいときは、せつめいしている動画をつくったので、
下のアドレスをクリックしてみてください。

https://youtu.be/o6mkCxejbUY

【オオムラサキ日記】(4月15日)

 日に日に大きくなっています。今日は、暖かい日の光を浴びて、
気持ち良さそうです。



これからの成長が、楽しみですね。
 5年生が、「五つ葉のクローバー」を持ってきてくれました。とても大きいです。
珍しいので、皆さんにも、ぜひ見ていただきたいです。



理科の時間に紹介しますので、楽しみにしていてください。

これは、難しいぞ!校庭の花問題、パート2

 ちょっとむずかしい問題です。
 お家の人といっしょに考えてみてください。
 「植物ずかん」などで、調べてみるのもいいですね。

第1問



この花の名前は、何ですか? 答え「〇〇〇〇〇」(カタカナ5文字)

第2問



この花の名前は、何ですか? 答え「〇〇〇〇〇〇〇」 (カタカナ7文字)

第3問



これは、むずかしいです。ヒントは、葉の形です。

この花の名前は、何ですか? 答え「〇〇〇〇〇」 (カタカナ5文字)

3つの花の名前が分かったという子は、「右下のいいね」をクリックして
ください。

児童のみなさんへ。校庭の花、分かりますか?

 昨日は、風が強かったですね。うってかわって、今日は、気持ちの良い青空が、
広がっています。
 壬生北小学校の校庭を歩いていると、春の花が咲いていました。



① この花の名前、分かりますか?ヒントは、「ナ」ではじまるカタカナ3文字です。



② この花の名前、分かりますか?
  葉が台になって、その上に花が咲いているように見えますね。カタカナ5文字です。



③ この花の名前、分かりますか?
  この花の名前は、カタカナ8文字です。

 3つの花の名前が分かったという子は、「右下のいいね」をクリックしてください。
※ 図鑑(ずかん)などがあるときは、それを見てもいいですよ。

みなさんの家の近くにも、春の花が咲いているかもしれません。探してみてください。