活動の様子(R5)

2020年7月の記事一覧

4年生 理科

4年生が、夏の生き物について学習しています。DVDで夏の生き物の様子を見ている子どもたちの目は、キラキラです。
  

これから、たくさんの夏の生き物を観察していくことになります。

雨でも、元気

雨でも、子どもたちは元気に学習しています。
2年生の図工です。
  
楽しそうに制作しています。
6年生の理科です。
  
一人一人、自分の考えを黒板に書き、発表しています。
1年生の体育です。

 
 
いろいろな動きに挑戦し、体づくりをしています。
昼休みには、ゆうがおみぶで本を借りました。
  

たくさん読んでいます。

5年 理科「ヒトのたんじょう」調べ活動発表会

 5年生が、「ヒトがたんじょうするまで」について調べたことを、
パワーポイントにまとめ、発表しました。

 調べ活動では、図書館の本、インターネットでの検索、養護教諭への川津先生への
質問など、どの子も、も意欲的に取り組んでいました。

 調べたことをパワーポイントにまとめることで、文章や画像の見せ方を工夫する
プレゼンテーション能力を向上させる機会にもなりました。

 


オンライン授業

6年生が、第2波に備え、オンライン授業を体験しました。一人1台、タブレットを使用し、ZOOMの操作を学びながら、算数の学習に取り組みました。今日は、初めてなので、児童は教室で、担任は会議室で実施しました。初めてでしたが、タブレットの操作を理解し、スムーズに学習ができました。これからも、練習を重ねていき、第2波に備えていきます。