活動の様子(R5)

2021年2月の記事一覧

スポーツ集会

健康委員会主催のスポーツ集会を開催しました。種目は縄跳びリレーです。わんぱく隊ごとに作戦を立てて取り組みました。
      

最長、1分間の制限付きで実施しました。1分間連続で跳べる子も多く、接戦となりました。6年生と過ごすのもあと少し。また一つ、6年生との思い出ができました。

たちばな幼稚園との交流会

1年生が幼稚園生を招待して、交流会を開催しました。とはいっても、3密に気を付けて、例年とは違った形で実施しました。学校生活の紹介をしたり、ダンスやラジオ体操を披露したりしました。
       

幼稚園生を目の前にして、緊張していた1年生ですが、幼稚園生に小学校に入学したいという気持ちをもってもらえるように発表を頑張りました。

水はどこから温まるか?【4年 理科】

4年生の理科の学習の様子です。
「試験管の水は、どのように温まるか」という課題です。4年生の子ども達の予想が、二つに分かれました。
 

左側は「下から温まる」、右側が「上から温まる」です。グループ内で意見交換をし、考えをまとめました。
 

いよいよ実験です。自分が考えた予想通りになるか、興味津々で、取り組みました。

                            
今後、実験の結果をもとに、「どうしてそうなるのか」、さらに考えを深めます。

6年生 体育

6年生が体育をやっていました。3人ずつのチームです。一人一人に運動量は、とても多いです。汗だくになっていました。
      

6年生も、卒業まで後4週間余り。悔いのない日々を過ごしてほしいです。