活動の様子(R6)

2021年6月の記事一覧

リコーダー講習会

3年生が、初めてリコーだーを学ぶので、専門家に来て指導をしていただきました。姿勢、息遣い、指遣い、タンギングなど基本的なことを教えていただいた後に、様々なリコーダーを見せていただき演奏をしていただきました。

リコーダーの学習が楽しみになったようです。

【5年理科】メダカのめすとおすを見分けよう

 5年生が、「メダカのたんじょう」について、学習しています。

 ランダムに選んだ8匹のメダカのめすとおすを見分けられる活動をしました。

 タブレットを活用して写真を撮るなどして、メダカのめすとおすの特徴をじっくり観察しました。

 どの子も、めすとおすを見分けることができるようになりました。

 これから、メダカの卵の育ちについて、学習を深めていきます。

  

 

  

 

  

わんぱく隊活動

今日は、わんぱく隊で花苗を植えました。各班、6年生がやり方を丁寧に説明し、心を込めて植えました。後片付けも上手に行いました。その後、わんぱく隊による共遊です。リーダーから遊びのルールなどの説明を受け、楽しく活動しました。わんぱく隊のきずなも深まっています。

1年生 タブレットでおえかき

1年生が、タブレットでお絵かきをしました。もう、自分のぱすぱーどを入れることが上手になりました。この日はパレットを利用してお絵かきをしました。先生の話をよく聞いて、早速お絵かき開始です。子供たちは操作を覚え、思い思いの絵をかきました。

プール開き

6月1日、プール開きをしました。密を避けて、リモートで実施しました。健康委員会からプールでの注意事項「カブトムシ」の発表や、委員長からの目標の発表、体育主任からのプール使用上の注意事項などを教室で聞きました。

昨年度は、水泳授業を実施しなったので、久しぶりの水泳授業に、子供たちの期待が膨らんでいました。プールには、楽しみの裏側に「危険」が潜んでいます。しっかりと先生の話を聞いて、ルールを守って安全で楽しく水泳授業ができるよう、決意を新たにしました。