活動の様子(R6)

2023年5月の記事一覧

【3年理科】植物の「子葉」の絵を描きました!

3年生は、「たねをまこう」の学習をしています。

ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの種を植えて、水やりを欠かさずしています。

今日は、それぞれの「子葉」の特徴をノートに絵を丁寧に描いてまとめました。

どの子も意欲的に取り組んでいました。子供たちのノートを紹介します。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1年生 学校たんけん1日目

 生活科の学習で、1年生が学校たんけんを始めました。1回目の今日は、校長室にも小さなお客様がたくさん来ました。歴代の校長先生の写真や掲示してある学年ごとの集合写真を見ながら、「私のお姉ちゃんだ」「私、ここにいる」などと指差して、楽しそうに話していました。いろいろなことに気付きながら部屋の様子をよく観察し、しっかりと勉強できていました。

 

 

 

給食委員会、活躍しています!

給食委員会の児童が、全クラスをまわって、「牛乳パックの正しい片付け方」を、

教えにいきました。具体的な「モノ」を示して、とても分かりやすい説明をしていました。

聞いている児童も、うなずきながら、納得して聞いていました。

 

  

 

  

 

 今日の給食の様子です。1年生の給食当番も、きちんと仕事していて、立派でした。

 

  

 

  

学校運営協議会を行いました

  11日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校運営方針について承認をいただきました。
 委員の皆様にお力添えをいただきながら、学校、家庭、地域が一体となって「地域とともにある学校づくり」を進めて参りたいと思います。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【理科4年】クラウド上で、気温の変化をグラフにして見合いました!

4年生の理科では、「天気と1日の気温」の学習をしています。

「晴れの日」と「曇り・雨の日」の気温の変化を測定しました。

その結果を「グーグルスプレッドシート」を使って、折れ線グラフにしました。

そして、クラウド上でURLにして、お互いのデータを見合いました。

自分だけでなく、友達のデータを見ることで、それぞれの天気の特徴がより分かりやすくなったようです。

天気の特徴についてまとめた子供たち同士の意見の発表にも、深まりが見られました。

これからも、「グーグルクラスルーム」による学習の効果的な活用を進めていきます。