活動の様子(R6)

2023年6月の記事一覧

4年生 太平少年自然の家に出発!

4 年生が待ちに待っていた宿泊学習。全員参加で元気に出発しました。5,6年生がベランダから手を振ってバスを見送ってくれました。
 学級目標「仲良く 助け合い 笑顔いっぱい」の宿泊学習になるよう、北小から応援しています。

 

「人権の花」をいただきました

 20日に、人権擁護委員の皆様が来校され、「人権の花」を贈呈してくださいました。また、擁護委員の方から「ぼくはどうすればいいんだろう」というお話を聞き、みんなで話し合いもしました。
 いただいた花の苗をプランターに植え、水やりなどをして協力し合って育てていきることを通して、命の大切さや、優しさや思いやりを育んでほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

【4年理科】電池のつなぎ方と電流の大きさについてのレポート完成!

4年生は、「電気のはたらき」についての学習をしています。

2個の電池のつなぎ方によって電流の大きさがどのように変化するか、グループで協力し合って、

意欲的に実験しました。

そして、子供たちは、タブレットを使って記録写真を撮り、クラウド上のジャムボードを使って、

自分なりの学習のまとめを完成させました。それぞれの子の学びが深まった時間になりました。

 

  

 

  

 

  

 

 子供たちが作成したレポートを一部紹介します。

 

  

 

 

ジャガイモがたくさん取れたよ!

6年生が水やりなどの世話をしたジャガイモが、収穫の時期を迎えました。

昼休みに、6年生も含めてみんなでジャガイモほりをしました。

小さい畑でしたが、たくさんのジャガイモが取れて、子供たちもビックリ。

1~5年生も、6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、収穫の楽しさを

味わうことができました。

 

  

 

  

 

  

おいしかったトマトスープ煮

 二日続けて給食の話題になります。

 今日の給食の「鶏肉と野菜のトマトスープ煮」のトマトは、食育応援のためにJAしもつけ様とJA共済連様にいただいたものです。地元産のトマトを食べてもらい、食の関心や食を支える農家の役割についても知ってもらいたいという願いが込められています。おいしいトマトをありがとうございました。