活動の様子(R6)

2023年6月の記事一覧

わんぱく隊で共遊

 昨日は梅雨入り前のよいお天気。北っ子タイムは、わんぱく隊共遊でした。
A班はこおりおに、B班は中線ふみ、C班はドッジボール、D班はバナナおにをして遊びました。遊んだ後は、隊長さんが、次回何をして遊びたいか下級生に聞いていました。暑かったので、子供たちは勢いよく水筒の飲み物を飲み、水分補給をしていました。

  

 

 

 

 

 

 

【5年 理科】「メダカの卵」の観察レポートをつくりました!

5年生の理科で、メダカの卵を解剖顕微鏡を使って観察しました。

子供たちは、顕微鏡で卵が見えると、歓声を上げて喜んでいました。

そして、タブレットのカメラ機能を使って写真に撮りました。

今日の観察での発見をレポートにまとめました。

これからも、観察を続けていく予定です。

※ メダカの卵は、本校保護者の方からたくさんご寄付いただきました。この場を借りて、

  御礼申し上げます。

  

 

  

 

  

 

 子供たちが作成したレポートを一部紹介します。

 

  

わんぱく隊で花植え

 先月の末に、花摘みをしてからしばらくガランとしていた花壇でしたが、久しぶりに彩りが戻りました。前日の委員会の時間に、環境委員会の子供たちが下準備をしていてくれたおかげで、スムーズに作業が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃をしました

 5日(月)に4,5,6年生がプール清掃を行いました。6年生はプールの中、5年生はトイレ、更衣室、水道・シャワーなど、4年生はプールサイドとプール周りの溝と分担し、それぞれの場所をきれいにしました。何日も前から用務員さんが掃除に取りかかってくださっていたので、ずいぶん助かりました。 晴れて日差しが強い日でしたので、 水が気持ちよく感じました。9日(金)はプール開きになります。

 

  

 

 

  

今日は「カミカミ献立」の日でした

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。今日は、給食の時間に養護教諭から児童に向けて「歯と口の健康習慣」についての放送がありました。
 また、今日の給食は、いわしのカリカリフライ、カミカミいためなど、いつも以上によく噛んで食べるメニューとなっていました。ふたシールに「歯と口の健康週間」と書いてあったレモンゼリーには、歯ごたえのあるナタデココも入っていました。

保健室入口にある「歯のけんこうチェック」の掲示物です。