活動の様子(R6)

2020年6月の記事一覧

1年生 森を探検

1年生が北っこの森を探検しました。耳を澄ますと、野鳥の声が聞こえます。木々の葉が光を透かしてきれいな色になっています。虫や花が見つかりました。

    

これから、この森でいろいろなことを学んでいきます。

夏の風物詩 早くも登場

ここのところ、大変気温が上がっています。でも、広い校庭で子どもたちは、今までのうっ憤をはらすかのように元気に遊びまわっています。

   

遊んだ後は、とても晴れやかな笑顔で教室に戻ってきます。でも、暑い。どこで、さっそく、ミストを設置しました。ミストに大喜び。
   

とっても、元気な子どもたちです。

給食

本日は、お赤飯と牛乳でした。
    

子どもたちは、黙って配膳し、食事をし、片づけをし、歯磨きをするというコロナウィルス感染防止対策としての「新しい給食様式」になじんできました。来週から少しずつメニューが増えてきます。

初めて本を借りたよ

1年生が、初めて図書室で、好きな本を選び、借りました。図書室の利用の仕方を少しずつ学んでいきます。
    
上手に借りることができました。たくさん読んで、本が好きになるといいです。

北っ子の森 3・4年生き物探検に出発!

「北っ子の森」に、子ども達が戻ってきました!

4年生は、「季節と生き物のようす」を調べるために、「北っ子の森」を
探検しました。



6月の緑の鮮やかさに、どの子も目を奪われていました。

3年生は、「生き物をさがそう」の単元で、校庭に続いて「北っ子の森」にいる
生き物を探しました。

  


3年生の子ども達が最初に見つけた動物は、「カナヘビ」でした。
木の中にいるクワガタムシを探す子、咲いている花を探す子など、
さまざまな活動が見られました。

活動の後は、森にある椅子に座り、見つけた生き物をまとめました。

どの子も生き生きとした表情で取り組んでいたのが、印象的でした。