活動の様子(R5)

2020年9月の記事一覧

発見!水よう液の違い【6年 理科】

 6年理科では、「水よう液の性質」について、学習しています。

 まず、身の回りの洗剤などの裏にある表示から、いろいろな薬品を
探しました。「混ぜるな、危険」などの注意書きがありました。

  

 正体不明の「水よう液」を調べる方法を、子ども達みんなで考えました。
考えたものを、黒板に書き出して、確認しました。

  

 今回は、3つの「正体不明」の水よう液があります。子ども達は、
それぞれピペットに取り、その水よう液の性質を調べながら、名前を
予想していきました。

  

 調べていく中で、いろいろな「水よう液」の性質に気がつきました。
 どの子も意欲的に、活動に取り組んでいました。

4年生社会見学

4年生が社会の学習で、「中央配水場」と「清掃センター」の施設見学をしてきました。
      

疑問点を質問して、実際に見学して理解が深まりました。今後、分かったことを社会の学習でまとめていきます。

PTA奉仕作業

9月5日(土)PTA奉仕作業を実施しました。多くの保護者、児童に参加していただき、プール周辺の側溝の清掃や校庭の除草作業をしていただきました。
        
大変お忙しい中、御参加いただきましてありがとうございました。また、大変暑い中の清掃作業、ありがとうございました。おかげさまで、校庭や側溝がとてもきれいになりました。2学期の学習がさらに充実するものと思います。お世話になりました。

4年生 総合の学習

4年生が、ごみ問題に関心を持ち、各自のテーマを決定しました。さっそく、テーマに沿った調べ学習が始まりました。
  

調べながら、ごみ問題について、驚いたり、感心したりしていました。今後、さらに調べてまとめていきます。