活動の様子(R6)

2020年12月の記事一覧

4年 理科の授業

 4年生は、明日12月24日(木)に稲葉小学校の4年生と、理科の時間にZoomを使ったオンライン交流学習を行います。今日は、タブレットで撮影した冬の自然の写真から見せたい写真を選び、どんなことを伝えるかを考え、発表原稿を書きました。タブレット上で写真に説明をつけるなど、分かりやすく発表しようと工夫していました。他の学校の児童と交流できることを楽しみにしている様子でした。

 
 

タブレットを使って、記録写真を撮ろう!【4年 理科】

 4年生の理科では、季節と生き物の1年間の様子を観察します。
 「北っ子の森」は、いよいよ本格的な冬の装いを見せ始めました。
 子ども達と「北っ子の森」に出かけ、その様子をタブレットの記録写真に
 おさめてきました。

  

  

 子ども達はタブレットを上手に活用して、それぞれが発見した
「冬の生き物の様子」を、写真におさめていました。

一足お先に

今日の英語の授業で一足お先にクリスマス気分を味わっていました。サンタに扮したALTと、クリスマスに関係した英語の学習です。
  
今学期も今週で終わりになります。子どもたちは、学習のまとめに励んでいます。

北っ子の森で

今日も、北っ子の森で3年生がイベントを実施しました。今日は、4,5,6年生が招待されていました。上級生も、北っ子の森が大好き。枯葉をザクザクと踏みしめて、冬の森をあちらこちら動き回り、3年生のクイズを楽しんでいました。
        
冬の森も、居心地がいいです。

3年生 総合的な学習

3年生が総合的な学習の時間に、北っこの森に親しむ活動を考えて、1,2年生を招待していました。
          

落ち葉や森の音集めや、集めた小枝で絵をかいたり、キツツキのあけた穴を見つけたり、自然に気づいたり、自然に親しんだりする活動を楽しんでいました。冬の森には、発見がたくさんあったようです。