活動の様子(R5)

2020年12月の記事一覧

2学期 最終日

今日が2学期の最後の登校日です。2学期の自分を振り返り、自分の頑張ったことを確認し、冬休みや3学期にも頑張ろうという気持ちを持つことができたようです。
各学年は、それぞれのまとめや、お楽しみをして過ごしていました。
            

2学期は、93日、登校日がありました。8月24日から、土曜授業もあり、子どもたちは頑張りました。明日から、冬休みです。コロナ感染者も増加しています。規則正しい生活を心がけて、また元気に1月8日に登校してほしいです。

2学期終業式【Zoom】

 2学期の終業式は、リモートによって、校長室・各教室をつないで、
 行いました。

 児童代表の発表では、1年生から6年生まで、自分の教室から、堂々と
 はっきりした声で、2学期の振り返りを発表することができました。

  

 パワーポイントを使った校長先生のお話には、どの子も真剣な表情で、
 聞いていました。

 
2学期の振り返りと、3学期への意欲付けができました。

稲葉小との交流授業

4年生が理科の時間にタブレットを活用し、稲葉小学校の4年生と交流学習をしました。
各校の植物や生き物を紹介し合い、気づきを発表しました。
    

初めての他校との交流学習に緊張気味だった子供たちも、タブレットを用いて他校の様子や他校の児童と意見交換できたことで、学習意欲もさらに高まりました。

2年生の生活科発表

2年生が町巡りをして気づいたことを1年生に発表しました。
     

1年生もよく話を聞いて、驚いたことや疑問に思ったことを質問したり発表したいrしました。町巡りをして、地域の良さを再発見しました。

わんぱく隊共遊

 北っ子タイムに今年最後の「わんぱく隊共遊」を行いました。1年生から6年生までみんなg楽しめるようにルールを工夫して「ドッジボール」や「ドッジビー」、「しっぽ取り」などを楽しみました。高学年の児童は、低学年の児童にボールやディスクを投げさせてあげたり、投げる力を加減してあげたりするなど、思いやりの心が育っています。

 
 
 

4年 理科の授業

 4年生は、明日12月24日(木)に稲葉小学校の4年生と、理科の時間にZoomを使ったオンライン交流学習を行います。今日は、タブレットで撮影した冬の自然の写真から見せたい写真を選び、どんなことを伝えるかを考え、発表原稿を書きました。タブレット上で写真に説明をつけるなど、分かりやすく発表しようと工夫していました。他の学校の児童と交流できることを楽しみにしている様子でした。

 
 

タブレットを使って、記録写真を撮ろう!【4年 理科】

 4年生の理科では、季節と生き物の1年間の様子を観察します。
 「北っ子の森」は、いよいよ本格的な冬の装いを見せ始めました。
 子ども達と「北っ子の森」に出かけ、その様子をタブレットの記録写真に
 おさめてきました。

  

  

 子ども達はタブレットを上手に活用して、それぞれが発見した
「冬の生き物の様子」を、写真におさめていました。

一足お先に

今日の英語の授業で一足お先にクリスマス気分を味わっていました。サンタに扮したALTと、クリスマスに関係した英語の学習です。
  
今学期も今週で終わりになります。子どもたちは、学習のまとめに励んでいます。

北っ子の森で

今日も、北っ子の森で3年生がイベントを実施しました。今日は、4,5,6年生が招待されていました。上級生も、北っ子の森が大好き。枯葉をザクザクと踏みしめて、冬の森をあちらこちら動き回り、3年生のクイズを楽しんでいました。
        
冬の森も、居心地がいいです。

3年生 総合的な学習

3年生が総合的な学習の時間に、北っこの森に親しむ活動を考えて、1,2年生を招待していました。
          

落ち葉や森の音集めや、集めた小枝で絵をかいたり、キツツキのあけた穴を見つけたり、自然に気づいたり、自然に親しんだりする活動を楽しんでいました。冬の森には、発見がたくさんあったようです。

【3年理科】「主体的・対話的で深い学び」に向けて

 3年理科「豆電球で明かりをつけよう」の学習です。

 前の時間、大興奮のうちに、どの子も豆電球に明かりをつけることができました。
 そして、「明かりがつくつなぎ方」と「つかないつなぎ方」には、どんな違いがある
 か、子ども達は、疑問を持ちました。

 今日の授業では、子ども達は、豆電球の「明かりがつくつなぎ方」と
 「つかないつなぎ方」には、どんな違いがあるか考えました。
 教科書の例をもとに、その違いを、発表している様子です。

  

 それぞれの意見発表の後、もう一度豆電球や乾電池を使って、「明かりがつく
 つなぎ方」の秘密を、まとめることにしました。その結果を発表している
 様子です。

  

 子ども達は、書画カメラを使って、自分のノートを見せたり、実際につなぎ方を
 やって見せたりするなど、意欲的に発表することができました。

  

 授業の中では、子ども達が自主的にお互い教え合ったり、意見交流する場面が
 随所に見られました。

 3年生になって学び始めた理科の学習において、「主体的・対話的で深い学び」が
 少しずつ、子ども達に根付いていることを、実感しています。

1年生 生活科

1年生が生活科の学習で風で動くおもちゃを作って遊びました。
    
写真では、わかりませんが、なんと、晴れているのに雪が降ってきて、子どもたちは大はしゃぎ。大歓声を上げて遊びました。

図工

5年生が図工「地球は僕らのキャンパスだ」の単元で、北っ子の森で創作活動をしました。北っこの森の枝や落ち葉を用いて、発想を膨らませて何やら作っていました。
      
ダイナミックな作品が完成したようです。

Teams(チームス)による学習【6年 理科】

 6年生が、理科の時間にTeams(チームス)を使って学習を行いました。

 

  

 Teams(チームス)とは、インターネット上で同期させながら、お互いの意見交流ができるものです。

 まだ始めたばかりですが、子ども達のICT活用能力は、確実に成長していっています。

こんなに大きくなりました!【4年 理科】

 4年生の畑で育ててきた「ヘチマ」が、こんなに大きくなりました。

  

 子ども達は、4月からヘチマの成長の様子を観察してきました。ここまで大きくなったヘチマの成長する力に、改めて驚いている様子でした。

 種子がたくさん取れたので、子ども達それぞれに分けました。
「家で植えてみる!」
 子ども達の心は、既に、次の収穫に向かっています。

 続いて、アルコールランプの使い方の学習を行いました。

  

 ① マッチで火をつけることができる。
 ② マッチの火を消すことができる。
 ③ アルコールランプに火をつけることができる。
 ④ アルコールランプの火を消すことができる。

 子ども達は、1つ1つステップを踏みながら、確実に学習していきました。

学校保健委員会

学校保健委員会を実施しました。栃木市こどもサポートセンターのスーパーアドバイザーの佐藤先生をお招きして「早寝早起きは、なんのため?脳みそに必要な睡眠のお話」と題してお話を伺いました。
      
子どもたちが真剣に話を聞いている姿から、佐藤先生からとても素直で一生懸命な素晴らしい子どもたちですね、とお褒めの言葉をいただきました。
睡眠は、8時間は必要だそうです。脳みそをよく働かせる時間になっています。質の良い睡眠が、体も心も頭も成長させます。「寝る子は育つ」と言われます。しっかりと睡眠時間を確保させたいですね。

学校運営協議会を開催しました

学校運営協議員さんたちに2学期の学校行事をお知らせし、授業参観をしていただきました。
  

少人数を生かした学校運営の継続や、中1ギャップの解消についてご意見を伺いました。今後の学校運営に反映していきたいと思います。

「実験すると、分かるね」

 4年理科「金ぞくの温度と体積」の授業です。金属の体積が、温度によって変化する
かどうか、実験をしました。

  

  

 実験をした後の子ども達の声です。

「実験すると、分かるね!」

 実験前の予想と比べて、どのように違ったか、それぞれの子ども達が確認しました。そして、結果をもとに、どのようなことが考えられるのか、グループで話し合いました。

 続いて、3年生と5年生の理科のノートを紹介します。5年生は、丁寧に実験の記録を取っています。3年生は、学習のまとめをしています。どちらのノートも、子ども達の意欲が、よく伝わってきました。

  

読書

ゆうがお壬生の日です。さっそく借りていました。2学期の図書室での貸出数は、平均33冊です。大雑把に考えると、1週間に2冊読んでいることになります。
  面白い本に出会えたかな。

読書で培われる力は、子どもにとっての計り知れない財産になります。
今後も読書の推進に努めていきます。

体験するから分かる理科

 子ども達の目は、ガラス管の水の動きに釘付けになりました。

  

  

 4年理科「ものの温度と体積」の学習です。水の体積が温度によって変わるかどうかを、実験で確かめました。
 子ども達は、自分の予想通りになるかどうか、興味津々で実験に取り組んでいました。グループの子と、「上がった」「下がった」と、お互いに顔を見合わせてうなずき合っている様子が見られ、微笑ましかったです。

 校庭では、3年生が、「光の性質」の実験を行いました。

   

 虫眼鏡で光を集めるとどうなるか、それぞれに確かめてみました。最初は、なかなか
光を集めることが難しかった子ども達も、やっていくうちに、上手に光を集めることが
できるようになりました。
「先生、見てください!」
「こんなに、光で穴が開きました!」
「先生、またやりたいです!」
子ども達からの声が鳴りやみませんでした。

 5校時は、6年生が理科室で、「大地のつくりと変化」の単元を行いました。

  

  

 火山灰の特徴を、顕微鏡を通して発見する授業です。火山灰を、よく洗った後、
顕微鏡で観察しました。子ども達からは、火山灰の透き通った透明感や光沢に、
「きれい!」「すごい!」
と、歓声が上がりました。

自分達で繰り返し洗ってキレイにした火山灰だったからこそ、見えたときの
喜びも倍増したようです。

地上絵

6年生が、算数の学習として校庭に何やら描いています。
    
原画をもとに拡大図に挑戦していたようです。ナスカの地上絵は、ぢ亜によって描かれたとも言われています。壬生北小の6年生たちはうまく描けたかな。それにしても、太古の昔、ナスカの地上絵を描いた人々の技術の高さには驚きますね。

読み聞かせ

 今日は、全学年で読み聞かせがありました。

 1・2年生は「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」「ぽんたのじどうはんばいき」という本を読んでいただきました。


 

 3・4年生は「びんぼうがみとふくのかみ」という本を読んでいただきました。

 

 5・6年生は「宇宙をみたよ」」という本を読んでいただきました。

 

 どの本もボランティアの方々が、子どもたちのことを考えて一生懸命選んでくださった本です。どの学年も最後まで真剣に聞いていました。その表情からは本の世界に引き込まれ、楽しさを十分に味わっていることが伝わってきました

昼休み

寒空の中、子どもたちは元気に外遊び。こうして、遊びを通して体を鍛え、リフレッシュし、精神も鍛えているのです。遊びは子どもにとって重要なお勉強の時間です。