活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

1年生 幼稚園年長さんとの交流会

 2月とは思えないくらい暖かくなった昨日、1年生は、たちばな幼稚園の年長さんと交流会を行いました。
 年長さんたちももうすぐ1年生、小学校の様子に興味津々です。昇降口でもしっかりとあいさつができて感心しました。
 お互いに自己紹介したら、緊張感もとけ、初めに、写真やクイズで小学校のランチルームや図書室や保健室などの特別教室の紹介をしました。質問タイムでは、年長さんからのたくさんの質問に、分かってもらえるようにと言葉を考えながら答えていました。後半は、「じゃんけんれっしゃ」をしたり、大きな紙にみんなでお絵描きをしたりして、一緒に楽しい時間を過ごしました。
 たちばな幼稚園様に御協力いただき、子供たちが生き生きと頑張る姿がたくさん見られたすてきな交流会となりました。園児に優しく接する様子に、一年間でぐんと成長したことを改めて感じました。

 

  

 

 

 

 

 

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました!

読み聞かせボランティアに来てくださる皆様は、いつも本校の子供たちに素敵なお話をしてくださいます。

子供たちは、毎回の読み聞かせをとても楽しみにしてきました。

今日は、この1年間、読み聞かせボランティアに来てくださった皆様に感謝の気持ちを伝えました。

ボランティアの皆様、朝の早い時間から子供たちのために学校に来てくださり、ありがとうございました。

  

 

  

 

  

わんぱく隊対抗 スポーツ集会!(+今日の給食)

 「北っ子タイム」に、健康委員会児童が中心となってスポーツ集会を行いました。種目は、わんぱく隊対抗の「台風の目」です。
 初めに班ごとに作戦会議をしました。棒を持つ並び順を話し合い、走ったり回ったりする練習もしました。
 競技のやり方はタイムアタック方式で、1グループずつコースを走り、タイムをとります。他の3グループは、「がんばれー、がんばれー」と応援をしました。
 4つのグループが終わって、お待ちかねの結果発表。大きな差はつかず接戦でした。
優勝はDグループ、発表の瞬間とてもうれしそうでした。
 わんぱく隊での楽しい集会を企画し、スムーズに進行してくれた健康委員会の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<今日の給食です。バレンタインメニューでした>

 

プログラミングの授業に熱中!【2年・5年】

2年生と5年生が、「toio」という教材を使って、プログラミングの授業を行いました。

子供たちは、とても熱中して取り組んでいました。

2年生は、「えんたくん」というロボットをプログラミングして動かしました。

友達と相談しながら、プログラミング的思考を働かせて取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

  

 

  

5年生は、算数の「多角形をつくろう」の授業の一環で、プログラミングを行いました。

算数の授業で学習した様々な多角形を、「toio」を使って作図しました。

正しくプログラミングしないと自分が描きたい多角形が描けません。

子供たちは、試行錯誤を繰り返しながら、正しく作図できるように意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

 

 

今年度最後の授業参観

 7日(水)は、今年度最後の授業参観でした。保護者の皆様には子供たちの頑張る姿や成長した姿を見ていただけたことと思います。
 また、受付の際には、大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブもお披露目いたしました。保護者の皆様にも見ていただけてよかったです。