活動の様子(R3)

活動の様子(R3)

1年生ワクワクどきどき「学校探検」

 本日(6月18日)の3時間目、1年生が各グループに分かれ、学校探検を行いました。

 前回は2年生のお姉さん、お兄さんのリーダーシップの元で実施されましたが、今回は1年生のみでの実施となりました。

 緊張や不安があったと思いますが、各教室で執務している先生方からの説明をしっかりと聞くことができました。

 入退出時のあいさつも明るく元気に行いました。

5・6年総合科「藩校調べ学習」

 現在、5・6年生児童は「全国藩校紹介プレゼンコンテスト」に向けて総合的な学習の時間に調べ学習をしています。
 本日はZoomを使用し、5年生は松代藩(長野県)、6年生は苗木藩(岐阜県)の関係者とリアルタイムでやりとりをしながら学びを深めました。
 藩校の学習内容や学生数など、ホームページやリーフレットでは分からないことについても詳しく学習することができました。

 本日の授業の様子についてはマスコミの取材がありました。

 児童のさらなる学習への契機となったようです。

避難訓練

本日、竜巻が学校に近づいてきたときの避難の仕方を学習しました。校内の窓ガラスのないところを探して、体を小さくして防災頭巾を用いて頭や首を守りながら避難しました。

真剣に避難しました。竜巻は20年前に安塚地区を、6年前には稲葉地区を襲っていて、多くの被害をもたらしています。いつ何時発生するかわからない竜巻から身を守るためには、家にいるとき、登下校中の時などを想定してどこに逃げるかを考えておくことが大切です。今日は家で、竜巻の時の避難について話し合ってみてください。

 

歯磨き教室

1年生の歯磨き教室を実施しました。(昨年度出来なかったので、今年は、2年生も実施します。)

上手な歯磨きの仕方やよく噛むことを教えていただきました。

早速今日から上手に歯磨きできると思います。

 

2年生 町探検 トマトハウスの巻

2年生がトマトハウス探検に生きました。ミニトマトを育てている子もいるので、上手な育て方などについて真剣に質問し、見学をしてきました。

真っ赤なとまと、とってもおいしそうでした。これから、たくさん聞いたことや見てきたことをまとめていきます。

 

ボール投げ教室

本日、エイジェック野球部の方々がきて、ボールの投げ方を教えてくださいました。低学年、中学年、高学年と別れて、体の向き、狙う方向など遠くに投げるコツを教えていただきました。また、選手の方々と的あてゲームやドッジボールをしてボールに親しみました。子供たちは、ボール投げが上手になったようです。

エイジェックの皆さんに教えていただき、ボール投げに自信が持てたようです。暑い中、お忙しい中、ありがとうございました。

 

クラブ

本日からクラブが始まりました。それぞれのクラブで協力し合ったり、アイディアを出しあったりしながら、楽しい活動をしています。

【3年理科】チョウを育てよう【4年理科】流れる水のゆくえ

 3年生が、アゲハチョウの幼虫を観察しました。幼虫を見ると、子ども達から、「かわいい―」の歓声が

 沸きました。どの子も、幼虫の特徴を、じっくりと観察しました。

  

 

  

 

 4年生は、「流れる水のゆくえ」の学習で、水がしみこみやすい土はどれかを調べる実験を

 行いました。子ども達が、学校の校庭より、自分達で、「土、砂、砂利」を取ってきて

 自分の予想とどのように違ったのか、実験の結果をもとに考えました。

 

  

初めての水泳学習 1,2年

5時間目、1,2年生がプールに入りました。事前にワークスペースで入念な指導を繰り返してきました。今日は、本番です。2年生も昨年入っていないので、学校のプールに入るのは初めてです。事前の指導が功を奏して、マスクをとっても、しっかりと口を結び、準備運動をして、シャワーを浴びて、プールに入りました。満面の笑み。声は出さなくても、心の中は大歓声だったようです。

これからも、コロナウィルス感染防止に努めながら、プール指導をしてまいります。