活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

【理科4年】クラウド上で、気温の変化をグラフにして見合いました!

4年生の理科では、「天気と1日の気温」の学習をしています。

「晴れの日」と「曇り・雨の日」の気温の変化を測定しました。

その結果を「グーグルスプレッドシート」を使って、折れ線グラフにしました。

そして、クラウド上でURLにして、お互いのデータを見合いました。

自分だけでなく、友達のデータを見ることで、それぞれの天気の特徴がより分かりやすくなったようです。

天気の特徴についてまとめた子供たち同士の意見の発表にも、深まりが見られました。

これからも、「グーグルクラスルーム」による学習の効果的な活用を進めていきます。

  

 

  

 

  

 

  

3年生 学校のまわりたんけん

 社会科「わたしたちのすんでいる町」の学習で、学校の周りの土地はどのよう使われているか観察してきました。土地の高さや田畑の様子、道路の様子などポイントを決めて観察すると、普段何気なく歩いているところでも新たな発見があったようでした。
 今日は学校の北・東コースを歩いてきました。明日は西コース、明後日は南コースの観察に行く予定です。

 

 

 

 

 

 

陸上練習 スタート!

 町陸上記録会に向けての練習が始まりました。今日はさわやかな五月晴れで、練習には最適な気候でした。
 今週は種目選考期間として、それぞれの種目の記録を測定します。学年ごとにローテーションして記録を取りましたが、終了時刻になっても「もっとやりたい。」という声があちこちで聞かれました。みんなで体を動かすのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

          

  

神保秀光様より版描画を寄贈していただきました

 神保秀光様は、壬生町在住で世界的にも著名な版描画家です。今年画業50周年で、総作品数は9,500点を超え、多くの公共施設等で所蔵・展示されています。
 本校にいただいた作品は「オオムラサキ」という画です。紫色の羽が素敵です。子供たちがよく通る図書室周辺に飾らせていただこうかと考えています。神保様、ありがとうございました。

 

画集も寄贈していただきました。

屋外ステージ ビフォー・アフター

  ランチルームと体育館の間に屋外ステージがあり、地面はカラーブロックで模様になっています。長年の土ぼこりなどでずいぶん黒くなっていましたが、用務員のY先生が、毎日高圧洗浄機をかけてくれたおかげで、こんなにキレイな模様が出てきました。ランチルームからの景色もぐんと明るくなることと思います。Y先生、いつもお疲れ様です。

写真の向こう側とこちら側を比べてみてください!

給食はカレーうどんでした。5年生担任のs先生の大好物です。子供の日にちなんで、かしわ餅も出ました。

【6年理科】クラウド活用による実験レポートが完成!

6年生の理科は、「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。

「燃やすはたらきのある気体」について、自分たちの予想を確かめるために意欲的に実験に取り組みました。

  

  

 本校では、今年度より「グーグルクラスルーム」を使って、学習に効果的なクラウドの

 活用を行っています。子供たちは、実験の様子をタブレットで記録しました。そして、

 実験の「予想」「方法」「結果」「考察」を、レポートにまとめていきました。

  

 自分で作った「グーグルスライド」のURLを公開して、お互いに見ることもできるように

 なりました。

  

 子供たちが作成した「実験レポート」の一部を紹介します。

  

 

   

 

 クラウドの活用とともに、ノートへの記録もきちんと行いました。

  

 子供たちの学習の深化にとって有益となるよう、ノート、タブレット等を、今後とも効果的に活用していきます。

授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました

 28日(金)に、今年度最初の授業参観、学年懇談会を行いました。
 北小では、毎朝、運営委員会の児童がその日の行事を放送し、一言コメントをします。この日は、当番の児童が「今日は家の人にいいとこを見せましょう」と全校生に呼び掛けていました。保護者の皆様には、入学、進級してお子さんが頑張っているところをご覧になっていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級目標を掲示しました

 今日は4月の最終登校日です。学級開きからちょうど3週間となり、2年生以上の学級では、教室の前面に学級目標が掲示されていました。学校教育目標との繋がりを踏まえ、「こんなクラスをつくりたい」という担任の学級経営方針と「こんなクラスにしていきたい」という子供たちの思いが詰まった学級目標が出来上がっていました。どの学級の目標もとても素敵です。学級目標に向かって、北っ子たちが生き生きと学校生活を送ってくれるよう応援していきます!

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

町陸上記録会に向けてオリエンテーション

 5月31日(水)に行われる町陸上記録会に向けてGW明けの9日から練習を始めます。昨日の昼休みには、練習の予定や練習に参加する際の心得等のオリエンテーションがありました。今年度は、4年生も練習に参加します。

 体力の基本である「走る」「跳ぶ」などの運動に取り組み体力を付けるとともに、競争心や向上心、粘り強く取り組む姿勢も育てたいと思っています。

 

 

クラブ活動顔合わせ

 北っ子タイムに、クラブごとにメンバーの顔合わせをし。組織づくりをしたり、年間の活動計画を立てたりしました。今年度のクラブは、イラストものづくりクラブ、ゲームクラブ、プログラミングクラブ、スポーツクラブの4つのクラブで活動します。
 5月11日が初めてのクラブ活動になります。1回目のクラブの活動場所や持ち物も確認し、子供たちはやる気満々です。

今日の給食

 今日の給食は、シュガートースト、トマトオムレツ、ポトフ、牛乳でした。シュガートーストは子供たちに人気のメニューです。調理員さんがパンの耳のほうまでたっぷりと味付けをしてくれているので、どの部分も全部おいしかったです。
 今日は午前中に今年度初めての避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路をしっかりと確認することができました。

わんぱく隊で「1年生を迎える会」

 1年生も入学して10日程たち、ずいぶんと学校生活に慣れてきた様子がうかがえます。

 今日は、わんぱく隊ごとに「1年生を迎える会」を行いました。輪になって自己紹介したり、隊ごとに集合写真を撮ったりした後は、中線踏み、ドッジビー、しっぽとり、ケイドロをそれぞれ楽しみました。今日は、全校児童全員出席でしたので、1年生を含めた新しいメンバーみんなで遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全の決まりを、しっかりと確認しました!

今日の交通安全教室では、上田駐在所 巡査長 山田様にお越しいただき、

「交通安全」についてのお話を聞きしました。

そして、登校班ごとに、正しい道路の歩き方や横断の仕方ができているかどうかを、

再確認しました。

どの子も、真剣な表情ときちんとした態度で取り組むことができました。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

4月20日 今日の授業風景です

 3時間目に各教室を訪問したら、担任以外の先生の授業がいくつかありました。
1年生は教頭先生の書写、2年生は算数のテスト、3年生は国語、4年生はK先生の図工、5年生はU先生の音楽、6年生は算数の授業を行っていました。子供たちは真剣に取り組んでいました。ちなみに、今年度は、どの学年も理科と英語(英語活動)以外でも、担任でない先生の授業が入っています。

 

 

 

 

 

 

学年共遊でたくさん遊びました

 今日の北っ子タイムは、新しい学年になって初めての学年共遊でした。1年生はダブルへびおに、2年生はだるまさんが転んだ、3年生はドッジボール、4年生は中線踏み、5年生と6年生は王様陣地とりをしました。青空の下、子供たちは思い切り遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

植え込みのツツジが色鮮やかに咲いています。

全国学力調査、とちぎっ子学習状況調査を実施しました

 今日は、6年生は全国学力調査、4・5年生は、栃木っ子学習状況調査を行いました。どの学年も集中して問題に向かっていました。
 2年生は、外国語活動の授業をしていました。担任とALTと子供たちのやり取りがとても楽しそうでした。
 今日の給食は、ハンバーガー。調理員さんの手作りソースでおいしかったですね。
4~6年生の皆さん、テストお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

1年生 初めての給食

 今日から1年生の給食がスタートしました。メニューは、カレーライス、海藻サラダ、牛乳、そして、お祝いデザート「2つのプチシュー(カスタードとチョコ)」でした。

 1年生の皆さん、初めての給食はいかがでしたか?明日は、ハンバーガーと野菜スープが出ます。

 

 

 

 

【3年 理科】春の生き物を探そう!

3年生が、理科の時間に、校庭の「春の生き物」を探しに出かけました。

「わくわくずかん しょくぶつはかせ」と「わくわくずかん こんちゅうはかせ」という図鑑を

もっていきました。

子供達は、生き物を見つけるたびに、歓声を上げていました。そして、図鑑と見比べて、

新たな発見をしていました。これから1年間を通して、校庭の生き物を観察していきます。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業風景

 始業式から5日目。3校時に各教室を訪問してきました。
1年生は聴力検査、2年生は体育、3年生は算数、4年生は英語、5年生は社会、6年生は算数を学習していました。子供たちは、週末でも生き生きと学習していて感心しました。

 

 

 

 

 

 

1年生、小学校1日目です!

 北っ子1年生たち、みんな元気に登校しました。朝の持ち物の整理や名札付け、トイレなど6年生が教室に来て優しく手伝ったり教えたりしてくれました。
片付けが済んだら、自由帳にお絵描きをしました。
今日は、みんなで校庭を歩いて回ったり、クラス写真を撮ったりしました。その際に、校長から1年生にインタビューもさせてもらいました。小学校で楽しみにしていることを一人一人から教えてもらいました。どんな答えをもらったかは学校だより4月号で紹介したいと思います。
 1年生の皆さん、明日も元気に学校に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

  

入学 おめでとう!

 保護者の皆様、上級生、教職員が見守る中、入学式が行われ、かわいい17人の新入生が壬生北小の仲間になりました。お話を聞くのも返事をするのもとても上手でした。
 明日からはいよいよランドセルを背負って登校します。上級生が1年生を優しく気遣ってくれることと思います。1年生の皆さん、元気に学校に来てくださいね。

 

  

今日の給食は、進級お祝い給食でした。

新学期が始まりました

 新しい学年になり、始業式には新しい教科書をもらったり、担任紹介、自己紹介をしたりしました。新学期なので、とにかく決めることがたくさんあります。係、当番、給食の席、めあて、委員会……どのクラスも新しい担任の先生と一緒に話し合いながら和気あいあいとした雰囲気の中で決めていました。
 5時間目は、入学式の準備も行いました。5年生も6年生も、一生懸命に会場づくりをしてくれました。明日、北小に入学する1年生は17人。北小で一番人数の多い学年となります。かわいい17人の入学が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度、笑顔で全員スタートしました!

 今年度、7名の先生をお迎えしました。新任式では、新しくいらっしゃった先生方のお話を

真剣に聞く子供たちの様子が見られました。みんなで温かくお迎えすることができました。

 

  

 

  

 

 続いて、始業式を行いました。児童代表の言葉では、代表児童が新年度に向けての目標を、

 堂々と発表することができました。

 

  

 

  

 

 新しい担任の先生と共に、各学年の集合写真を撮りました。

 令和5年度、壬生北小、「笑顔の全員スタート」です。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

【離任式】6名の先生とお別れしました。お世話になりました。

北小の満開の桜の下、花吹雪がまるで別れを惜しむかのように舞っています。

本日、6名の先生とお別れをしました。

お別れする先生方から、本校児童に向けた心のこもったご挨拶をいただきました。

本校を去られる先生方の新天地でのさらなるご活躍をお祈りしています。

 

  

 

  

 

  

 なお、今日で令和4年度が終了します。保護者の皆様、地域の皆様を始め、たくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3月24日 修了式

 修了式では、学年の代表の児童が修了証を受け取りましたが、北小では、担任の先生から一人ずつ全員の名前が呼ばれ、返事をして立ちます。子供たちは、一人一人しっかりと返事をすることができました。代表として修了証を受け取った児童も、児童代表として振り返りを発表した児童も、大変立派な態度でした。
 明日からは春休み。2週間という短い期間の休みとなりますが、健康に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

明日は修了式です

 卒業式から明日で1週間。あっという間に、今年度も明日の修了式を残すのみとなりました。

 今日は今年度の給食最終日で、子供たちの大好きなチャーハン(セルフチャーハン)が出ました。

【4年理科】ペットボトルロケットを飛ばしたよ!

4年生の理科は、昨日が1年の締めくくりの授業でした。

「とじこめた空気と水」の発展学習として、「ペットボトルロケット」を飛ばしました。

水の量を変えながら、より高く飛ぶ条件を見つけていきました。

押し縮められた空気の性質を利用して、みんなで楽しくロケットを飛ばすことができました。

 

  

 

  

【5年理科】素敵なミョウバンの飾りが出来ました!

5年生が、「もののとけ方」の発展学習として、ミョウバンの飾りを作りました。

先週の水曜日に、ミョウバンを溶かした水溶液に、モールの飾りを入れておきました。

結晶化したミョウバンがモールについて、素敵な飾りが出来ました。

その後に、6年生の学習で使用するジャガイモの種イモを植えました。

来年度への学習に向けての準備が整いました。

 

  

 

  

 

  

北小 花情報!

 今日は日差しが届いて穏やかな空です。昼休みのこの時間は、春本番といった暖かさです。校庭をぐるっと歩いてみました。そしたら、校庭の東の桜が何輪か花が開いていました。1年生の鉢植えのチューリップも見頃です。

 

 

 

 

 

  

祝 卒業!!

 19名全員参加で卒業式を迎えることができ、大変うれしく思いました。卒業式においても、証書授与、別れの言葉、式歌、どれも真剣で一生懸命な姿を見せてくれました。
 すがすがしく晴れやかな表情で壬生北小を巣立ちました。卒業生の皆さんが大事に受け継いできてくれた伝統を、下級生達がしっかりと守っていってくれることと思います。中学校での皆さんの活躍をお祈りしています。

 

 

 

明日はいよいよ卒業式

 6年生の小学校最後の給食は、「卒業お祝いメニュー」です。お赤飯、とりのから揚げ、すまし汁には、紅白の丸いはんぺんと、調理員さんが型抜きくれたサクラの花形の人参が入っています。そして、お祝いケーキ。ピンクのリボンの箱に入った紅白のミニロールケーキでした。
 5時間目には、4,5年生が体育館の式場を整えたり、清掃したりしてきれいにしてくれました。また、6年生の教室や靴箱に、お祝いの装飾をしてくれました。会場の準備がすっかり整いました。

 明日は、いよいよ卒業式。みんなで19名の卒業をお祝いします。

 

 

環境委員会によるSDGs啓発ポスター

花壇の水やりなどに取り組んでいる環境委員会の子供達が、「SDGs啓発ポスター」を作成しました。

本校では、各学年を通して「SDGs」について、生活科や総合的な学習の時間などに学習をしています。

環境委員会は、本校の環境だけでなく、日本、地球環境全体へと発想を広げて、

「SDGs啓発ポスター」を作成することにしました。

どのポスターも、子供達の想いがよく伝わる作品に仕上がりました。

 

  

 

  

 

  

ドッジビー対決、6年生チームVS先生チーム

    昨日の昼休みに6年生と先生方で共遊をしました。種目はドッジビーです。
昨日の雨で校庭の砂ぼこりがたたず、グランドコンディションも最高でした。短い時間でしたが、卒業前の6年生と職員とで楽しい時間を過ごすことができました。
 また、一昨日は、A先生が6年生に「卒業お祝い落語」をしてくださいました。6年生の子供たちが4年生のときにも、落語を聞かせてくださったそうです。6年生の教室から子供たちの楽しそうな声が聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食、5年生のリクエストデザート

 1月の給食週間のクイズで1位になり、リクエスト権を獲得した5年生が選んだデザート「ココアワッフル」が出ました。5年生も、ほかの学年の子供たちもにこにこでした。
 また、今日は卒業式の予行練習を行いました。本校では、卒業式には全児童が参加します。初めて卒業式に参加する1年生たちも、いつも優しくしてくれた6年生の卒業式が、すばらしい卒業式になるようにと一生懸命練習に取り組んでいます。

  

「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました

 10日の午後に実施しました。「とちぎ防災の日」である3月11日に合わせ、県内の学校では、この訓練を実施しています。初めに、教頭先生から「3.11東日本大震災」のお話があり、その後約2分間の音声が流れました。子供たちは、アナウンスの指示に従って、身を守る行動をとりました。いざというときに慌てずに行動できるよう、今後も訓練をしていきます。

  

  

 

【6年プログラミング】SDGsの課題を、MESHを使って解決しよう。

6年生が、「MESH」という教材を使って、プログラミングについて学習しました。

SDGsについて学習してきたことを生かして、北小校内のSDGsについての課題を見つけ、

それをプログラミングによって解決していくことを目指しました。

MESHには「人感センサー」や「明るさセンサー」の機能がついており、子供達はそれらの機能を

使ったプログラミングをグループで協力し合って考えました。

6年生として、締めくくりのプログラミングの学習を意欲的に行うことができました。

 

  

 

  

 

  

ピッカピカ大作戦

 昨日は、各教室の大掃除をしました。
 前半は、自分が使っていた机やいすをきれいにしてから、廊下に机や教卓、テレビなどを出しました。
 後半は、各清掃場所の清掃です。放課後、職員がワックスがけをするので、各教室の床を水拭きしました。感謝の気持ちをもって、一年間お世話になった教室をピッカピカにしました。今朝は、床がピカピカになった教室に、みんなで協力して荷物を入れました。教室がさっぱりしました。

  

  

  

  

  

  

登下校を見守ってくださっている方への感謝の会

 今日の一斉下校の際に、登下校でお世話になっている方々への感謝の会を行いました。運営委員会児童の進行のもと、児童代表の作文発表後に、児童全員で感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と挨拶をしました。一年間、児童の登下校を見守っていただき、感謝申し上げます。おかげで安全に学校に通うことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

卒業式まであと8日です

   卒業式を来週に控え、6年生は証書授与や「別れの言葉」等の練習に連日励んでいます。いつのまにか卒業をお祝いする掲示物が校舎のあちこちに飾られ、下級生や先生方も、心に残る卒業式となってほしいと準備してくれています。 おはながみ用の花折機も大活躍です。

児童昇降口のロビーです

図書室入口です

保健室入口です

職員室前です

  

  

  

職員室の机上です 先生方も素敵な飾りを作っています

 

今年度最後のハッピー給食

 毎月のハッピー給食の日には、その月にお誕生日の人にデザートが出ます。令和4年度のハッピーデザートは、「豆乳プリンタルト」でした。3月誕生日の人は、児童、職員合わせて13人だそうです。おめでとうございます!

卒業式練習に向けて会場づくり

 3校時に、4,5年生が来週から始まる卒業式の練習に向け、演台を設置したり、椅子を並べたりして会場作りを行いました。放課後には、職員で体育館に紅白幕を張ります。 

 再来週の今日が卒業式。6年生教室の今日のカウントダウンカレンダーは「卒業まであと10日」となっていました。

 

 

 

 

 

 

 


★今月の給食のねらいは「春の訪れを感じる食事」です

昨日の給食…ひな祭りメニュー

今日の給食…6年生リクエストのココア揚げパン。今月は6年生のリクエストメニューがたくさん出ます。「残り少ない北小での給食を楽しんでくださいね。」と栄養士の先生からのメッセージです。

小中学校合同あいさつ運動

 2月28日、3月1日の二日間、本校の卒業生10名(中1)が昇降口前で、登校してきた小学生に「おはようございます」とあいさつの声を掛けてくれました。運営委員会の児童も登校後、中学生と一緒に「あいさつ運動」に参加しました。
 卒業してからほぼ1年たち、立派になった先輩方の姿は小学生のあこがれです。小学生と中学生が一緒になって「自分から進んで元気にあいさつをしよう」という目的をもって取り組むことができました。

 

 

 

 

 

わんぱく隊解散式

 今日から3月です。「北っ子タイム」に「わんぱく隊解散式」を行いました。
 それぞれの隊のバンダナをして体育館に集合です。初めに、6年生の現隊長4人から下級生に向けた挨拶がありました。その後、5年生の次年度隊長に団旗が渡され、5年生新隊長からも団旗継承後の抱負を述べる挨拶がありました。現隊長も新隊長も、素晴らしいメッセージでした。
 後半は、班に分かれてお互いに感謝の気持ちを伝え合い、最後に、Aグループ隊長の掛け声に合わせて全員で解散の挨拶をしました。
 昨日の「6年生を送る会」に続き、今日の「わんぱく隊解散式」で、6年生から5年生へとしっかりとバトンが渡され、6年生の卒業が近づいてきたことを実感しました。6年生と一緒に過ごせるのもあと12日。一日一日を大切に、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

「6年生を送る会」感謝の気持ちで…

 1~5年生は、わんぱく隊、登下校、清掃など学校生活でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生に向けた出し物では、1、2年生はダンスとメッセージ、3年生は6年生にちなんだクイズとインタビュー、4年生は、6年生が3年生の時に踊ったダンス「YMCA」を再現、5年生は、6年生の活躍シーンを写真と劇で紹介、と学年ごとに工夫を凝らして発表しました。そして、わんぱく隊の下級生から手作りメッセージカードをプレゼント。
 最後に、6年生からは、かわいいイラストをペイントしたごみ箱のプレゼントと歌とリコーダーの演奏のプレゼントがありました。さすが6年生、きれいな歌声と演奏にみんなで聞き入りました。いただいたゴミ箱も各教室で大切に使わせてもらいます。
 昼休みは、わんぱく隊共遊でした。今日は、共遊の連絡放送は5年生が行いました。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

新登校班の確認をしました

 「北っ子タイム」に、来年度の登校班の確認を行いました。班のメンバー、並び順、集合時刻、集合場所、通学経路などを確認した後は、安全な登下校の仕方について話し合いました。そして、最後に班長の引継ぎをしました。
 一年間、下級生が安全に登下校できるよう気配りしながら歩いてくれた班長さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

【5年出前授業】クリップモーターを作りました!

5年生の理科の「電流と電磁石」の学習では、関東安全保安協会の方に出前授業をお願いしています。

授業では、電磁石の学習の発展として、「クリップモーター」を作成しました。

子供たちは、講師の先生の話をよく聞いて、1つ1つの工程を確実にこなしていきました。

見事に全員がクリップモーターの作成に成功しました。

また、「感電」や「ショート回路」など、電気を安全に使う方法についての話も、子供たちは、真剣に聞き、学ぶことができました。

 

  

 

  

 

  

 

2年生、モンゴルについて学びました

 2年生は、国語でモンゴルの民族楽器である馬頭琴の由来にまつわる物語「スーホの白い馬」を学習しました。
 21日(火)には、出前授業として、3人の講師の先生からモンゴルの生活や文化について学びました。民族衣装を試着させていただいたり、馬頭琴の演奏やホーミーを聞かせていただいたりして、物語の舞台、モンゴルへの興味・関心が更に高まりました。

 

 

 

 

おいしいいちごをごちそうさまでした!

 今日の給食には真っ赤でつやつやのいちごが出ました。これは、JAしもつけ様からいただいた「とちおとめ」です。「とちおとめ」は栃木県が誇るいちごの王様です。食後のデザートとして一人2個ずついただきました。おいしいいちごをありがとうございました。

 

 

4年生、食育の授業をしました

 学活で「好き嫌いしないで食べる」ことについて学びました。担任と栄養士のTTで授業を行いました。まず、「給食はいつも残さないで食べているか」等、自分の日頃の食べ方をチェックしました。後半は、今日の給食に使われた食品を3つの働きに分けました。給食は、3つの働きをバランスよくそろえていることに気付き、好き嫌いをしないで食べようという意識を高めることができました。