活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

卒業式

本日、全在校生と保護者、職員が見守る中、無事に令和2年度の卒業式を挙行できました。
今年度は、コロナウィルス感染防止のために、様々な行事が縮小されたり、中止になったりして6年生にはさみしい思いをさせてきました。しかし、最高学年として、各種の行事でリーダーとして責任をもって取り組み、下級生にあるべき姿を示してくれた6年生は、壬生北小学校の誇りです。本当にありがとう。今日は、天気にも恵まれ、心温まる卒業式になりました。
 
           

中学校でのご活躍をお祈りしています。

5年生 調理実習

今年度、コロナウイルス感染防止のため、間まで見送っていた包丁を使って野菜を切る体験を、本日実施しました。きゅうりをいろいろな切り方で切ってみました。また、鍋でご飯を炊きました。さらに、こんぶ、かつお、煮干しのだし汁を味わい、それぞれのだしによる味や香りの違いを確かめました。
        
貴重な体験ができました。

環境委員会によるSDGsポスター

 環境委員会が、SDGsを達成するために、SDGsの17の目標から一つを選び、ポスターを作りました。自分達だけでなく、下級生のにも分かるように工夫して、作りました。昇降口の「委員会掲示板」に掲示し、一人一人の意識を向上させようと頑張っています。
 

 

 

卒業お祝い給食

今日は、卒業お祝い献立でした。そこで、最後の記念にと、6年生だけで教室で給食を食べました。担任作成の思い出のアルバムを視聴しながら、小学校生活を振り返って楽しく食べました。いろいろあったな、こんな小さかったんだ、などと思い出しながら自分の成長を実感した楽しいひと時になりました。
     
10名と過ごした時間は、深く太い絆を築いてくれたようです。

6年生の奉仕作業

6年生が卒業を控えて、お世話になった学校をきれいにしています。先生方にアンケートを取り、体育小屋とランチルームを整備してくれました。
   

6年生とのお別れも、もうすぐです。ありがとう、6年生。