活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

読み聞かせ

 今日は、全学年で読み聞かせがありました。

 1・2年生は「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」「ぽんたのじどうはんばいき」という本を読んでいただきました。


 

 3・4年生は「びんぼうがみとふくのかみ」という本を読んでいただきました。

 

 5・6年生は「宇宙をみたよ」」という本を読んでいただきました。

 

 どの本もボランティアの方々が、子どもたちのことを考えて一生懸命選んでくださった本です。どの学年も最後まで真剣に聞いていました。その表情からは本の世界に引き込まれ、楽しさを十分に味わっていることが伝わってきました

昼休み

寒空の中、子どもたちは元気に外遊び。こうして、遊びを通して体を鍛え、リフレッシュし、精神も鍛えているのです。遊びは子どもにとって重要なお勉強の時間です。
    

理科室での学びの1日

 11月最後の日の今日は、たくさんの子ども達が理科室で学びました。
 理科室の1日を紹介します。

 まず、5年生。「ふりこのきまり」の学習をしています。
 「ふれはばを変えると、ふりこが1往復する時間がどう変わるか」を、実験によって
 確かめました。グループごとに協力し合って、正確な結果を導き出せるよう、
 真剣に取り組んでいました。

  

 続いて4年生です。「ものの温度と体積」の学習をしています。
 とじこめた空気を、さまざまな容器に入れて温めるとどうなるか実験しました。
 丸底フラスコを下向きにして、熱いタオルをつけても、せんが飛びました。
 子ども達の実験への意欲は、さらに高まっています。

 

 そして、6年生。「大地のつくりと変化」の学習をしています。
 ペットボトルや堆積モデルを使って、自分達の手で、「地層」をつくりました。
 子ども達が丁寧に取り組んでいた成果が、できた地層によく現れていました。