活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

校舎内の掲示物(パート2)です

前回紹介しきれなかった校内掲示物等を紹介します。

★人権に関する本コーナー(人権週間)

★冬休み用の本の貸し出しが昨日から始まりました。一人5冊借りられます。

★職員室前の掲示コーナーです。学力向上支援員の先生がいつも素敵に貼ってくれています。

★今週の生活目標です。(もうすぐ冬休みです)

 

1・2年生「みんなでひらこうフェスティバル」(パート2)大盛況でした

 インフルエンザが落ち着き、15日(金)のお昼休みに「みんなでひらこうフェスティバル」を3~5年生を招待して行いました。お店屋さんも2回目となり、接客が一段と上手になっていました。どのゲームも工夫を凝らしてあり、上級生たちもびっくりしていました。お店屋さんもお客さんもとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

人権集会を行いました

  インフルエンザ感染予防のため延期になっていた人権集会を、今日の北っ子タイムに行いました。校長と人権教育担当の先生からの話の後、わんぱく隊の仲間にメッセージカードを書く活動をしました。子供たちは、「北っ子わくわくぼうけん活動」や清掃、花植えなどのわんぱく隊の活動で、助けてもらったことやうれしかったことなどをカードに書いていました。
 この後、わんぱく隊ごとに台紙に貼り、四つ葉のクローバーが出来上がる予定ですので、後日ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

校舎内の掲示物です

 校舎内を歩いていると、掲示物から季節を感じます。いくつか紹介します。

<保健室前の掲示板です>

 

<ゆりのき教室の入り口です>

 

<人権標語コーナーです>

   

5年生 自動車工場を見学してきました

 今日の午前中、5年生は、社会科の学習で日産自動車栃木工場を見学してきました。工場で働く人々の努力や工夫などについて学ぶことができました。また、自動車の生産について関心を高めることができました。