活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

演劇鑑賞会「良寛さん」

 5,6時間目は、劇団「鳥獣戯画」によるミュージカル「良寛さん」を鑑賞しました。本来なら9月2日の実施予定でしたが、コロナ対応のため本日に延期となっていました。夏休み前の暑い頃に練習した5,6年生が出演するシーンも、今日やっと実演することができ、子供たちもうれしかったことと思います。劇を見ながらみんなで笑ったり、時にはしんみりしたり……。子供たちの鑑賞マナーも大変良かったです。
 体育館が素敵な劇場となり、全校生で「芸術の秋」を満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生、みぶっ子心のきらめき表彰

 6年生19名の皆さん、今日はおめでとうございます。
皆さんのよさや頑張りに、保護者の方が賞の名前を付けてくださいました。それが記念品のクリスタルペーパーウエイトに刻まれた世界に一つだけの賞です。
 全校生が見守る中、町長さんから一人一人賞状と記念品をいただく姿は、堂々としていてとても立派でした。私たち教職員も、皆さん一人一人のきらめきを改めて実感しました。
 6年生の皆さん、これからも素敵に輝いてください。

 

 

 

 

 

ブックトーク、おすすめする本の紹介

 校内読書旬間では、いろいろな活動が予定されています。今日の北っこタイムは、各クラスで、おすすめの本を紹介し合いました。グループごとに紹介し合うクラスもあれば、全員の前で紹介するクラスもありました。友達が紹介してくれたおすすめの本、ぜひ読んで、読書の幅を広げてほしいと思います。

 また、図書室では、図書委員児童から図書クイズが出題されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生、車いすバスケットボールにチャレンジ

 壬生町社会福祉協議会様、講師の佐々木様、高橋様、ベンジャミン様の御協力により、4年生の児童が、車いすバスケットボールを体験することができました。テレビなどで見たことがあるという児童は何人かいましたが、実際にやってみるのは全員初めてです。自分の思うように車いすを操作するのは難しく、ボールを運んだり、パスを回したりするのに子供たちは苦労していました。しかし、だんだん慣れてきてゴールが決まると歓声が上がり、車いすバスケットボールを時間いっぱい楽しみました。
 本日18時30分からのNHK「とちぎ630」で、活動の様子が放送されますので、ぜひ御覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

今日から校内読書旬間です

   7日(月)から25日(金)まで校内読書旬間となっています。初日の今日は、北っ子タイムに図書委員会児童によるオンライン図書集会を行いました。集会では、「心に残る1冊」の表彰や「おはなし給食」の紹介などがありました。集会に続いて、環境委員会の児童から、新しく図書室に入ったSDGsに関する本の紹介もありました。
 また、児童昇降口ロビーには、「心に残る1冊」の入賞作品が、図書室前には全児童の作品が掲示してあります。わんぱく隊ごとに掲示してあるので、班の仲間について、もっと知ることができることと思います。