活動の様子(R3)

活動の様子(R3)

学習の様子

今どきの学習に、ICTは欠かせません。特に大型テレビとタブレットは、必需品です。

5年生は、インタビューをしているところをタブレットでビデオ撮影し、Teamaにグループごとに記録しました。

教室で作成したビデオを見ながら良い点を考えていました。

2年生、4年生は、国語の学習で教科書などを大型テレビに映して話合いの時に確認しながら学習していました。

【理科】3年・4年・6年生のノートを紹介します

 3年生は、ホウセンカやマーリーゴールドの子葉について学習し,その違いをノートに丁寧にまとめました。

 4年生は、天気と気温の関係について学習し,ここまで学習したことをノート1ページを使ってまとめました。

 6年生は、ものが燃えるしくみについて学習したことを絵や図を用いて、分かりやすくまとめました。

 学習したことやわかったことを自分なりに工夫してまとめられています。まとめる力がついてきています。

 学校では、インプットしたことを、アウトプットするすることで、確かな理解につなげています。

 

  

 

 

 

 

1年生 初めてのタブレット

 本日の4時間目、タブレット操作について学習しました。

 初めての操作でしたが、集中して取り組み、パスワード入力や「スリープモードでの終了」に挑戦することができました。

 子どもたちはこれからのタブレットを使用した学習が待ち遠しいようでした。

 

 今後、家庭での学習においてもタブレットを使用した活動を推奨していきますので、ぜひ温かく見守ってください。

 

 

6年 家庭科「調理実習」

 本日、衛生管理を徹底した上で、調理実習を実施いたしました。

 コロナ禍のため、楽しい会食はできませんでしたが、一生懸命調理した「野菜炒め」を各自、美味しそうに頬張っていました。

 保護者の皆様、準備等では大変お世話になりました。

 ぜひ、御家庭で本日の学びを生かす機会を設けていただけますと幸いです。