活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

【わんぱく隊】スポーツフェスティバル・スローガン決め

 来たる「北小 スポーツフェスティバル」に向けて、いよいよ始動しました。

今日は、「わんぱく隊」による各隊の「スローガン」についての話し合いを行いました。

 6年生を中心に、より良いスローガンを作ろうと真剣な話し合いが行われました。

どんな「スローガン」となるか楽しみです。

 

  

 

  

 

  

6年生、くつ下を手洗いしました

 家庭科の衣服の手入れの学習として、手洗いの実習をしました。洗ったものは、今朝登校の時にはいてきたくつ下です。つまみ洗いやもみ洗いをしてきれいにしました。
 おけに水をためる「ためすすぎ」ですすぎをし、洗濯機で脱水してから干しました。
全員のくつ下を干した様子は、まるで「18人大家族」のワンシーンのようでした。 

  

  

  

 

避難訓練(火災)を行いました

 今回の訓練の想定は、給食室の火災です。普段使っている中央階段は、給食室からの煙が漂い始めていて使えません。3~6年生は、校舎東の非常階段(北っ子学童)を通って校庭に避難しました。
 避難時の約束「お…おさない か…かけない し…しゃべらない も…もどらない ち…ちかづかない」を意識して行動することができました。

  

  

  

   

3年生、町めぐり

 今日は、町バスに乗って社会科の校外学習をしてきました。
羽生田小周辺、みぶ羽生田産業団地、稲葉小周辺などの様子をバスの車窓から観察しながら、最初の目的地、カスミ壬生店に向かいました
 カスミでは、スーパーマーケットで働く人たちの工夫や努力などについて店長さんから説明を聞き、店内を見学しました。事前に家の人と相談して決めた買い物もしました。
 町の新庁舎にも行ってきました。ピカピカの立派な建物に子供たちは感動していました。1Fロビーで外の景色を眺めながらお弁当を食べました。また、小菅町長さんにもお会いすることができ、壬生町のこと、町長さんの仕事についてなどいろいろ教えていただきました。
 最後に、町立図書館に行きました。毎月お世話になっている移動図書館「ゆうがお壬生」の車庫も見せていただき、「ゆうがお壬生」がより身近になったのではないかと思います。 おもちゃ団地、睦小周辺、安塚小周辺を通って北小に到着しました。
一日とても有意義な学習をすることができました。

  

  

  

  

  

  

  

     

  

  

  

  

 

【北っ子の森探検】【理科】こん虫のかんさつ

3年生が、理科「こん虫のかんさつ」の学習で、「北っ子の森」に探検に出かけました。

子供たちは、理科の時間に学習したバッタやコオロギ、トンボなどの昆虫を、「北っ子の森」でたくさん見つけることができました。

教室に戻った後、これまでも学習しているSDGs「17 陸の豊かさを守ろう」を、みんなで思い出しました。

改めて、「北っ子の森」が身近にあることの嬉しさと、これからも、その豊かさを守っていくことの大切さを実感できた時間になりました。