活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

【新体力テスト】自己ベストに向かって、みんなでファイト!!

今日はあいにくの雨になったので、室内でできる体力テストを実施しました。

1・2年生は、5・6年生のお兄さんお姉さんに補助についてもらいながら、頑張っていました。

どの子も、自己ベストに向かって、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

友達の頑張りに温かく声援を送る姿もあり、微笑ましかったです。

新体力テストの結果が楽しみになりました。

  

 

  

 

  

 

  

 

わんぱく隊で花摘み

 昨年の秋に植えたパンジーやチューリップが、しばらく校舎前の花壇を彩ってくれていました。今日の北っ子タイムでは、わんぱく隊ごとに花摘みをしました。
 現在はすっかり土だけとなった花壇ですが、5月29日には、また、新しい花苗を植える予定です。

 

 

  

  

 

4年生 道徳「命のたいせつさ」について考えました

 医師として「いのち」に向き合ってこられた日野原重明先生が語った言葉をもとに「いのち」について考えました。
教科書の資料のほかに、日野原先生が10歳の子供たちに行った「命の授業」の動画を見たり、聴診器で自分や友達の心臓の音を聞いたりして、より実感が増したことと思います。「あなたの時間にいのちをふきこめば、その時間は生きてくる」という日野原先生からのメッセージを受け止め、子供たちは、それぞれに「命の大切さ」について考えを深めていました。

 

 

 

 

 

3年生 学校のまわりをたんけんしました

 社会科「わたしたちのすんでいる町」の学習で、学校の周りの土地はどのよう使われているか観察してきました。学校の南コース、北・東コース、西コースの3回に分けて探検をしてきました。
 土地の高さや田畑の様子、道路の様子などポイントを決めて観察すると、普段何気なく歩いているところでも新たな発見があったようです。

 

 

 

 


 

6年生 国語「聞いて、考えを深めよう}

 6年生は、今「聞いて、考えを深めよう」という単元を学習しています。学校に関わっている大人の人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを友達と伝え合うことが目標です。
 まず、学校の良いところだと思うことについて、関連を考えて話を聞きたい相手を決め、相手の人に都合を聞いてインタビューを申し込みます。次に、質問したいことをメモに書き、相手がどう答えるかを予想して、話の流れを想定します。そして、インタビューです。
 昨日の昼休みに、約束をしていた6年生2人が校長室にインタビューに来ました。二人は、北小の良いところを「あいさつがよくできるところ」「論語の暗唱を頑張っているところ」と考えたとのことでした。
 私の言葉を繰り返したり、追加で質問したりしながらしっかりとインタビューをすることができました。この後は、話を聞いて考えたことを友達と伝え合う活動をします。

 

M先生には、わんぱく隊についてのインタビューがありました。