新着
活動の様子(R7)

活動の様子(R7)

2年生 かけ算九九であそぼう(+今日の給食)

 2学期に学習したかけ算九九。昨日の算数の時間は、九九カードを使って遊びました。二人組になり、先生の「答えが8になる九九は?」の問いに、たくさんのカードの中から「2×4」と「4×2」のカードを見つけて取ります。たくさんとれた人が勝ちです。手を頭において、みんな一生懸命考えていました。

 

 

 

 

 

★今日は、子供たちが大好きな「ハンバーグ」と「フルーツクリームサンド」です!

 

4年生 クリスマスカードを作ろう!

 明後日はクリスマスイブです。4年生は、先週金曜日の外国語活動の時間に、クリスマスカードを作りました。カードを開くと、立体的なクリスマスツリーが飛び出てくる仕掛けになっています。思い思いに紙のツリーに色を塗ったり、カードに「I want  (ほしい物のイラスト)  please!」と書いたりして仕上げました。クリスマスソングのメドレーを聞きながら楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読書タイムの様子です(+東海道五十三次走破!&ふくべランチ)

 毎朝10分間読書(金曜日のみ、5,6年生はタブレットで英単語などを学習)をしています。2年生は、係の子が前に出てみんなに読み聞かせをしていました。

 

 

 

★昨日、あと2マスとお伝えしたところでしたが、昨日の昼休みにとうとう三条大橋に到着したと報告を受けました。持久走記録会から3週間、5,6年生の皆さん、本当によく頑張りました!走破おめでとう!✨

<12月の「ふくべランチ」は「かんぴょうの和風シチュー」でした。かんぴょうのほかにも、湯葉やゴボウ、サトイモなどの野菜がたくさん入っていました。豆乳とちょっぴり味噌が入ったコクのある味付けで、とってもおいしかったです!>

わんぱく隊共遊!(+冬のユリノキ)

 今日は風もなく、すっきりとした青空で快晴です。北っ子タイムは、わんぱく隊ごとの共遊でした。各隊の集合場所から、「イエーイ!」という歓声や「おねがいします」という元気な声が聞こえてきます。それぞれしっぽとり、バナナ鬼、王様陣地取り、けいどろをして楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ユリノキの葉っぱはすっかりと落ち、ドライフラワーのような実が枝についています。用務員のY先生が枝をきれいに剪定してくださっています。

フォトアルバム
アルバムがありません。