文字
背景
行間
活動の様子(R7)
体育館の緞帳(どんちょう)が新しくなりました!
体育館の緞帳ですが、経年劣化のため夏休み中に大きく破れてしまい、ほかにも破れ等の痛みが目立っていました。今日、これまでの緞帳をすっかり取り外し、新しいものを取り付けました。鮮やかな赤の色がとてもきれいです。今年の卒業式は、新しい緞帳をバックに実施することができます。
学力テストの日でした(+栃木県味めぐり~高根沢町~)
今日の午前中は、学力テストを行いました。どの学年の子供たちも、時間いっぱい頑張っていました。3~6年生は理科のテストも受けたので4時間目までありました。
テストを頑張った後は、給食です。「栃木県味めぐり」もいよいよ今日で最終回となり、今日は、高根沢町の料理「高根沢焼ちゃんぽん」が出ました。高根沢町のご当地グルメである緑色のスープが特徴的な「高根沢ちゃんぽん」をもとに、高根沢高校の生徒が開発に携わったそうです。その他に揚げ餃子と杏仁豆腐も出て、子供たちはニコニコでした。
今週1週間、栄養士さん、調理員さんには大変お世話になりました。いろいろなおいしいお料理、ごちそうさまでした。
<全校生の給食標語です>
<入賞者の標語です>
給食の始まり(セルフおにぎり、すいとん汁)
給食週間4日目の今日は、栃木県味めぐりはお休みし、「給食の始まり」として、献立はセルフおにぎりとすいとん汁です。ビニール袋の中でおにぎりを作ります。まわりに塩をふり、のりを巻いて完成です。具は焼き魚と細切りになっているたくあんです。形を作るのに苦戦していた子もきれいに握れた子も、おいしそうに自分っで作ったおにぎりをほおばっていました。
予告なし避難訓練(+栃木県味めぐり~宇都宮市~)
今日の昼休みに、子供たちには実施を知らせない避難訓練をしました。大きな地震が発生し、その後家庭科室から出火して火災が起きたという想定です。多くの児童は外で遊んでいましたが、放送で遊びをやめ、地震が収まるのを待ちました。その後、避難場所を指示する放送に従い、校舎内にいた児童も避難してきました。
最後に、避難訓練担当のS先生より振り返りのお話があり、子供たちはよく聞いていました。自分の身を守れるのは自分自身です。正しい判断ができるよう今後も指導していきたいと思います。
<今日の味めぐりは宇都宮市です。宇都宮といえば餃子の街。餃子の具がご飯の上にのっている「ぎょうざ風あんかけ」がでました。宇都宮市と宇都宮大学で共同開発された献立だそうです。具材のにらは、今日もJAしもつけ様から提供していただきました。ごちそうさまでした>
手作り「いちごのブラマンジェ」(栃木県味めぐり~壬生町~)
給食週間2日目の今日は、壬生町のメニューです。おいしいスープの味がしみ込んだ「かんぴょう入りポトフ」と、壬生町産のとちあいかと栃木県産の牛乳で作った「いちごのブラマンジェ」です。調理員さんが一つ一つ心を込めて手作りしてくださっている様子を栄養士のM先生が写真に撮って、子供たちの紹介してくれました。いちごは、JAしもつけ様から寄贈していただきました。おいしいいちごをごちそうさまでした。