文字
背景
行間
活動の様子(R7)
今日の授業風景です(+東海道五十三次走破を目指して)
2学期も残すところ2週間となりました。1時間目の教室をのぞいてみるとどの学年も真剣に授業に取り組んでいました。今日は、朝から肌寒い日となりましたが、教室内は暖房で温かく、子供たちは集中して学習に取り組んでいました。
<1,2年生 生活科…明日のおもちゃ祭りのリハーサル>
<3年生 算数…「三角形」>
<4年生 国語…「友情のかべ新聞」>
<5年生 国語…「やなせたかし」>
<6年生 社会…「世界に歩みだした日本」>
★11月27日に実施した持久走記録会に向けて5,6年生で取り組んでいた「5,6年生の力で東海道五十三次を走破しよう!」ですが、ゴールまであと7マス残して記録会を迎えました。記録会の後も掲示してあったので聞いてみると、「記録会が終わっても体育の時間などで走って、最終の京都の三条大橋を目指しています」とのことでした。今日見てみましたら、あと4マスというところまで進んでいました。すごいです!走破できるよう応援しています。
校内人権週間でした③(+今日の給食)
先週は人権週間でした。人権集会で子供たちが書いた「宣言」を掲示しました。みんなで読み合っています。また、運営委員会では「人権レンジャー」が活躍する動画も作成しましたので、各クラスで視聴します。
<児童の宣言掲示コーナー>
<運営委員会による人権動画>
<今日の給食は、和食でした!>
5年生 日産栃木工場オンライン見学
先週金曜日の4時間目に、社会科の「自動車をつくる工場」の学習で、オンラインでの工場見学を行いました。教室と工場をネットワークでつなぎ、テレビ画面を通して見学しました。内容は、栃木工場の紹介、車づくりの紹介、日産の技術(新しい車づくり)についてです。途中で、体を使って答える三択クイズや子供たちからの質問コーナーもあり、楽しく車づくりについて学ぶことができました。
学校運営協議会を開催しました
5日(金)に第3回学校運営協議会を行いました。校長から「本校のめざす児童像」に向けて2学期はどんな教育活動に取り組んできたかスライドの写真を見ていただきながら説明し、教頭から学校評価について説明した後、各委員さんから、子供たちの様子や運動会等の学校行事についてご意見やご感想をいただきました。貴重なご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
また、今回は、ランチルームで配膳や片付けの様子を見ていただき、児童と一緒に給食を試食していただきました。食事中は黙食ということで、会話ができないのが残念でしたが、近くの席の児童が牛乳パックの開け方を教えてくれたというほほえましいエピソードを教えてくれました。委員の皆様、いつも温かく北小を見守っていただき、ありがとうございます。
校内人権週間です②
今週は、人権集会のほかにも、いろいろな機会に人権について考えました。これからも、相手の気持ちになって考え、自分もほかの人も大切にできる北っ子に成長してほしいと願っています。
<人権標語掲示>
<人権に関する本の紹介>
<DVDの視聴>
<生活目標>
<職員の研修会「いじめのない環境づくり~マイクロアグレッションから考えよう~」>