文字
背景
行間
活動の様子(R7)
授業参観がありました(+今日の給食)
昨日は、今年度最後の授業参観の日でした。国語や生活科での発表が多く、子供たちは緊張していたことと思います。でも、クラスの友達がしっかりと聞いてくれて、保護者の皆さんも温かく見守ってくださっていたので、話しやすく、発表後は、達成感を感じることができたことと思います。子供たちがそれぞれ一生懸命に発表している姿にうれしく思いました。
また、6年生にとっては小学校最後の授業参観。一人一人の発表の後に、歌とリコーダーの演奏を聴いていただき、最後に保護者の方への感謝の手紙を贈りました。
<今日の給食は、中華メニューでした!>
5年生「親子学び合い事業」、6年生「子育て・親育ち講座」
5年生は、3時間目に「親子学び合い事業」として「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。スマホ依存やSNSへの投稿トラブルなどについて、動画を視聴しながら考え、親子やクラスで意見交換をしました。インターネットやSNSの正しい使い方を親子で学ぶ良い機会となりました。
6年生は、「子育て・親育ち講座」として「思い出を飾るタペストリーと感謝の気持ちを伝えるコサージュを作ろう」というテーマで親子で制作活動をしました。講師は、昨年度、一昨年度もお世話になった園芸療法士の中村 臣一様です。タペストリーは、セイタカアワダチソウの立ち枯れの茎を麻ひもで編んでいきました。コサージュは、シダローズを中心に周りをリボンなどで飾り付けをして作りました。親子で会話をしながらすてきな共同作品が完成しました。制作後には、中村様自家製のハーブティーをごちそうになりました。やさしい香りに包まれながら親子でリラックスできる時間となりました。卒業前の楽しい思い出ができたことと思います。
5年生 算数「正多角形と円」(+今日の給食)
今日の算数は、正八角形のかき方を考えて、実際に正八角形をかいてみる学習でした。円の中に合同な二等辺三角形を集める、という考え方をもとに、円の中心の周りの角を八等分した角度を求め、正八角形の頂点を1つずつ決めていきます。そして、かけた図形が正八角形になっているかコンパスで長さをチェックして確かめていました。一つ一つの作業を丁寧に進め、どの子のノートにもきれいな正八角形がかけていました。
<今日は節分です。メニューは、セルフ煮込みうどん、いわしの竜田揚げ、小松菜とキャベツのごま和え、黒糖福豆、牛乳でした>
4~6年生 委員会活動の様子です
今日の6時間目に行った2月の委員会活動の様子を紹介します。
<給食委員会>
調理員さんへの感謝のメッセージまとめ
<環境委員会>
ごみを減らすために牛乳パックを小さくたたむことを呼び掛けるポスター作り、呼び掛け練習
<健康委員会>
スポーツ集会(お助け綱引き)の進行練習
<図書委員会>
読み聞かせボランティアさんへの感謝のメッセージまとめ
<運営委員会>
「登下校ボランティアさん、環境整備ボランティアさんへの感謝の会」の役割分担、進行練習
6年生 「なわとびオリンピック」開催!(+今日の給食)
5時間目、6年生は体育館でなわとびの学習をしていました。今日は「なわとびオリンピック」とのことで、給食を食べた後の午後の授業にもかかわらず、やる気満々です。種目は持久跳び、二重跳び、二人跳びの3種目です。6分間の持久跳びにチャレンジしている友達に「がんばれー」とみんなで応援の声を掛けているのは、いつもながらの6年生らしい姿でした。
その後は、二重跳びと二人跳びです。二重跳びでなわを回す音は、さすがに迫力がありました。また、二人跳びでは、向かい合ったり、後ろを向いたり、横を向いたりしながら、和気あいあいと楽しそうに跳んでいました。最後には和やかな「表彰式」もあり、卒業前の楽しい思い出がまた一つ増えました。
<チキンのコーンフレーク焼きは、香ばしくて子供たちに人気のメニューです>