活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

【4年理科】「北っ子の森」で冬の生き物を調べました。

「北っ子の森」は、すっかり冬のよそおいをしています。

4年生が、「冬の生き物」の学習のために「北っ子の森」や校庭を観察してまわりました。

  

 

  

 自分の眼で観察して、特に印象に残ったものをタブレットを使って記録していきまし

 た。

  

 教室に戻って、記録写真をもとに、自分の発見を加えてクラウド上のジャムボードに

 まとめていきました。子供たちの作品の一部を紹介します。

   

 

 どの子も、意欲的に観察に取り組むことができました。

 ある児童の振り返りです。

 「植物は種で冬をこすのがわかりました。冬眠しない生き物たちはどうやって冬を

      こすのか気になりました。夏に比べ生き物は活動が鈍くなっていたり、姿を見せ

      なくなったりしていることがわかりました。オオイヌノフグリがたくさん咲いて

       いました。木も全て枯れていました。」

大谷選手からグローブを寄贈していただきました!

 本校にも、大谷翔平選手からのグローブが届きました。右利き用が2つ(大と小)、左利き用が1つ、合わせて3つです。全校生がそろう給食の時間に、ランチルームで子供たちにお披露目をしました。子供たちからは大きな拍手が……。みんなにこにこ笑顔でした。
 グローブは、6年生の教室から順に回し、間近で見たりふれたりした後は、体育の時間などに活用する予定です。大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージ通り、子供たちに使ってもらいたいと思っています。

小・中連携で授業参観、ロウバイ

 昨日の5時間目は、南犬飼中と南犬飼中学区内の小学校の児童・生徒指導関係の先生方が来校し、全クラスの授業を参観しました。各校を順番に訪問して子供たちの様子を共有し、連携して子供たちの指導・支援に生かしていこうというものです。どの学年も集中して学習している様子を見ていただけました。

 

 

★おまけです。今、校庭の植え込みでは、ロウバイが黄色くてかわいらしい花を咲かせています。辺りに甘い香りがただよっています。

楽しい読み聞かせの時間

 読み聞かせに4人のボランティアさんが来てくださいました。今回は、1~4年生の各教室で行いました。今日も子供たちは、目を輝かせてお話に聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、朝の寒い中子供たちのためにありがとうございました。次回の2月15日は、お話を聞かせていただいた後、お世話になったボランティアの皆様にお礼の気持ちを込めて、ささやかですが感謝の会を行う予定です。

 

6年生 卒業まであと40日

 4時間目、6年生は国語の授業でした。説明文の単元です。「論の展開や筆者の考えを読み取り、自分の考えをもつことができる」ことがこの時間のめあてです。子供たちは、色分けしながら教科書に線を引いたり、ペアになって意見を交換したり、スプレッドシートに整理したりしながら学習を進めていました。いつもながら真剣な授業風景でした。

 後ろの黒板には、子供たち手描きの「卒業までのカウントダウンカレンダー」と担任の先生作成の卒業までのスケジュール表が貼ってありました。卒業式を含めても学校に登校するのはあと40日。一日一日を大切にしながら、楽しい思い出を1つでも多く作ってほしいです。

 

 

 

 

3学期「ゆうがお壬生」スタート

 今日は、1月の移動図書館来校の日でした。午前中ちらちらと降っていた雪も落ち着き、バスが来た頃には、太陽が出ていました。今日もたくさんの子供たちが「ゆうがお壬生」を利用していました。図書バッグに入っていた本を返却し、次に借りる本を熱心に選んでいました。
 学校の図書室も、明日から3学期の貸し出しが始まります。3学期も本をたくさん読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

「いちごの日」の給食は…

 「いい(1)いちご(15)」と読める語呂合わせと、いちごの収穫・出荷が本格化する時期であることから、全国いちご消費拡大協議会によって1月15日が「いちごの日」と制定されたそうです。
 今日は、給食のデザートとして、「とちおとめヨーグルト」が出ました。子供たちは、大好きなポークカレーと海そうサラダを食べた後、甘酸っぱいいちごの香りがするヨーグルトをおいしそうに食べていました。

 

 

 

卒業文集作り、GIGA端末持ち帰り

 5時間目、6年生の教室は、しーんとして子供たちは集中して用紙に向かっています。卒業文集のプロフィールを清書しているところでした。どの子も丁寧に心を込めて描いています。クラスのページも終わり、まもなく完成のようです。きっと思い出いっぱいの素敵な文集が仕上がることでしょう。
 3年生はGIGA端末を持ち帰る準備をしていました。各自端末を保護袋に入れ、ランドセルに入れて持ち帰ります。「キーボー島」の課題が出ているそうです。タイピングが上達するよう頑張ってください。

 

 

 

 

避難訓練、安全教室

 昨日の5校時に、避難訓練(火災)と壬生消防署の皆様による安全教室を実施しました。
安全教室では、消防署の方の講話を聞いた後、煙道体験と消火器体験がありました。
白い煙が充満したテントに3,4人ずつ入り、中を歩きました。「前が見えない!」という声がテントの中から聞こえてきました。「煙を吸わないようにね。」と事前に消防署の方に声を掛けられていたのですが、「甘いバナナのにおいがした」と言ってテントから出てくる子も……。後半の消火器体験は、6年生が実演をしました。水が出る消火器のホースをしっかりと持ち、対象物をめがけて放水しました。
 消防署の方に来ていただいての安全教室は数年ぶりでした。いざというときのため、正しい知識と日頃からの訓練が大切だと子供たちは再認識してくれたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式(今日の給食)

 令和6年となり、今日から3学期がスタートしました。体育館に、元気な子供たちが集まりました。2、4、6年生の代表児童が「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。3人とも堂々と発表することができました。
 校長からは、一年間の節目となる3学期に、自分の成長を振り返るとともに、自分の成長を支え、応援してくれたたくさんの人に「ありがとう」の気持ちをもち、ぜひ、その気持ちを相手に伝えましょう、と話しました。いろいろな場面で「ありがとう」の言葉が聞けることを期待しています。

 さて、今日は午前中授業をした後、今年初めての給食をいただいて一斉下校となりました。今日の献立は、いちごクリームサンド、食パン、鶏肉のハーブ焼き、ポトフ、牛乳。子供たちが大好きなメニューです。久しぶりの給食、オルゴールのBGMを聞きながらおいしくいただきました。

 

 

 

<今日の給食です>