活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

3年生、町バスに乗って社会科見学

 社会科の学習で、スーパーマーケット、壬生町役場、壬生消防署を見学しました。スーパーでは店内の見学のほか、買い物体験もしました。壬生町役場では町長室に入らせていただきました。何年ぶりかの消防署の見学では、ストレッチャーに乗せてもらった児童もいました。

 町バスであちこちに行って、たくさんの方たちとふれ合い、校外で有意義な学習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町小中連携研修会を行いました

 「中1ギャップ」などを解消し、小学校から中学校へと円滑に教育がつながることを目指して行ったものです。
 今回は、本校の卒業生が進学する南犬飼中の先生方6名が来校しました。5時間目の授業を参観し、下校の様子を見学した後、放課後には懇談会をもちました。子供たちの生活の様子や日頃の学習指導等について話し合いました。小中の教員が連携し、義務教育9年間の系統性を踏まえて子供たちを育てていきたいと考えています。

 

 

 

 

2学期の係が決まりました

 6時間目、3年生は学級活動の時間でした。2学期の係を決め、係表を作ったり、担任の先生に係表に貼るメンバーの写真を撮ってもらったりしました。どの学年も、しっかりと2学期のスタートが切れています。

 

 

 

【理科4年】「学び方」を基にして、子供たちのペースで進める学習

本校では、今年度、子供たち自身による「学び方」を高めることに取り組んでいます。

先進校での事例に学び、2学期より、端末を使った学習では、

「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の各段階を、

子供たちに意識させながら、より深い学習につながるよう工夫をしています。

4年生の理科の「星の動き」の学習では、どの子も自分が立てた「めあて」を達成すべく、

友達とも意見交換しながら、それぞれのペースで取り組むことができました。

 

  

 

  

 

  

 

 子供たちがまとめた作品を紹介します。

 

     

 

 

「あったらいいなこんな本」が入りました!

 1学期に子供たちからリクエストがあった本「あったらいいなこんな本」が図書室に入りました。どうやらネコの本と昆虫の本がリクエストが多かったようです。
 今日から2学期の貸し出しが始まりました。「読書の秋」たくさん本を読んでほしいです。

 

 

 

台風接近中です

 今日は、台風13号の関東地方接近に伴い、児童の安全確保のため、給食後に一斉下校となりました。1年生は、昨日のうちにアサガオの鉢植えを昇降口に取り込んでいました。
 午前中は雨も風も強く、校庭が一面水たまりとなりました。休み時間、子供たちは、室内で遊んだり、論語の検定にチャレンジしたりしました。
 保護者の皆様には、日課変更に対応していただき、ありがとうございました。

 

ボランティアさんの読み聞かせ

 「壬生民話ふくべの会」の皆様、 本校読み聞かせボランティアの皆様には、2学期もお世話になります。今日の「読み聞かせ」は、1~4年生でした。子供たちは、お話を聞くのが大好きです。

 

 

 

 

久しぶりの学年共遊

 久しぶりの学年共遊で、クラスで決めた遊びを存分に楽しみました。1年生はドッジボール、2年生は中線踏み、3年生はドロケイ、4年生はドッジビー、5年生はドッジボール、6年生は中線踏みをしました。
 初めはくもっていましたが、途中から太陽が照ってきました。教室に戻るときに、養護教諭から「汗をよく拭きましょう。全員必ず水分補給をしましょう。」と放送がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業風景です

 今週から本格的に2学期の学習が始まりました。昨日は、1日中大変な雨でしたが、今日は気温が上がり、蒸し暑くなってきています。
 北っ子たちは、教室で、音楽室で、体育館で、それぞれの教科の学習に励んでいます。3時間目の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業できれいになりました!

 始業式の翌日2日(土)に、PTA奉仕作業を行いました。大勢の保護者の皆様が協力してくださいました。子供たちもたくさん参加し、大人と一緒に草取りをしたり、採った草や集めた落ち葉をごみステーションに運んだりして働いてくれました。お陰で、校庭や教材園、プールわきの側溝、体育館のギャラリーなどがさっぱりとしました。
 暑い中、本校の環境整備のために汗を流してくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

  

 

元気いっぱい、2学期がスタートしました!

今日から、2学期のスタートです。

まだまだ続く暑さにも負けずに、どの子も元気な姿を見せてくれました。

1年・3年・5年の児童代表が、2学期の目標を堂々と発表しました。

そして、それを聞く他の子の姿勢も、大変立派でした。

たくさんの行事がある2学期。

子供たちの更なる成長が見られるのを楽しみにしています。

 

  

 

  

 

 今日の給食は、冷やし中華、揚げやきぼうぎょうざ、フルーツポンチでした。暑い日にピッタリ!のメニューに、子供たちもうれしそうでした。久しぶりの給食、みんなもりもりいただきました。

 

【先生方も勉強しています!】スプレッドシートを共有しての研修風景

本校の先生方の夏休みの研修風景を一部紹介いたします。

今日は、講師に学力向上支援コーディネーターの森田浩子先生をお招きして、子供たちの学力向上に向けての

研修会を行いました。

グループごとに協議した内容は、スプレッドシートに記録して、効率的に情報共有をすることができ

ました。2学期からのより良い授業改善に向けて、充実した研修会となりました。

 

  

 

  

 

  

【3年理科】夏休みの植物観察を、ジャムボードで発信しました!

3年生は、夏休みに、「ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリ」の観察をしています。

家に持ち帰ったタブレットで観察記録を作成しました。

子供たちは、「ジャムボード」を使って様々に工夫してまとめることができました。

クラウド上で、お互いの作品を見合うことができることも、良い刺激になっているようです。

以下、子供たちの作品の一部を紹介します。

 

  

 

  

 

  

 

【1学期終業式】子供たちの立派な姿勢が、素晴らしかったです!

1学期の終業式では、3名の代表児童が、1学期の自分の取り組みについて発表しました。

どの子も「みなさん、こんにちは!」との挨拶から始まり、

発表する内容をきちんと覚えて、堂々と発表する様子はとても立派でした。

そして、聞いている他の子供たちの姿勢も素晴らしかったです。

終業式の後は、町の陸上記録会で優秀な成績を修めた児童の表彰も行いました。

明日からいよいよ夏休みというワクワク感を感じつつも、1学期の振り返りもきちんと行える、

さすがの「北小っ子」でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

ピッカピカ大作戦!

 明日で1学期も終了です。今日は、いつもより長く時間をとって清掃しました。靴箱の中や傘立ての底、ロッカーの裏側など、あちこちがきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシを放虫しました

 昨年の秋に、「北っ子の森」の飼育舎に県生物多様性アドバイザーの大島様に御指導いただき、カブトムシの幼虫を放しました。そのカブトムシが冬を超え、春を超え、いよいよ成虫となりました。今日の「北っ子タイム」は、そのカブトムシたちと対面しました。子供たちは、飼育舎に入り、実際にカブトムシの部屋の中で成虫がいる様子を見せてもらいました。指をさして「あそこにいる!」「動いてる!」と興奮していました。
 最後に、希望した児童にはカブトムシのプレゼントがありました。大事に育ててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北っ子全校計算タイム

 今日の北っ子タイムは、全校計算タイムでした。1回目は6月30日に実施しました。今日は2回目です。学年によって、たし算、ひき算、81マス計算などの問題に取り組みました。
 1回目の結果から、苦手なところを確認して復習し、2回目に備えました。2回目は、内容は同じですが問題は変わります。1回目より解答のタイムが縮んだり、正解の数が増えていたりするとよいですね。

 

 

 

 

看護学生との交流

 獨協医科大学附属看護専門学校の学生10名(2年生)が実習のため来校しました。保健室の日常業務、保健・安全指導の進め方など、主に養護教諭の業務について学んだほか、清掃指導や給食指導、水泳学習の授業も参観しました。

 また、昼休みの6年生との交流会では、看護師の仕事を選んだわけや、どんな看護師になりたいと思っているのかなど、児童から質問があり、児童のキャリア教育としても有意義な交流となりました。

 

 

 

 

 

暑い日のわんぱく隊共遊は…

 今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。北っ子タイムは、わんぱく隊ごとに、ジェスチャーゲームや絵しりとりなどの室内ゲームをして遊びました。6年生が考えた「お題」を、先頭の1年生が上手にジェスチャーで表していて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症に注意!

 今日は栃木県にも熱中症警戒アラートが発令されました。朝から強い日差しが照りつけています。熱中症の危険性が極めて高い気象状況でしたので、休み時間は外遊びはせずに、エアコンの効いた室内で過ごしました。
 また、昼休みは、1学期最後の「ゆうがお壬生」が来校しました。本を借りる子供たちでにぎわっていました。