日誌

2019年4月の記事一覧

全校遠足(鉄道博物館に行ってきました)

4月26日(金)
 羽生田小学校恒例の「全校遠足」が行われました。今年は、さいたま市の「鉄道博物館」に
行きました。館内では、1年生から6年生までで編成している「わんぱく班」で活動しました。
様々な種類の鉄道車両や企画ブースを楽しく見学しました。全校遠足のめあての「みんなと
仲よく協力」「安全に注意して、マナーを守って行動」を達成できました。
 思い出に残る、楽しい一日となりました。
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

ゆうがお壬生

 4月25日(木)
 今年度、第1回目のゆうかお壬生の日でした。学級文庫を交換したり、
個人の本を借りたりしました。
 10連休中、借りた本を活用し、本に親しんでほしいと思います。
  
  

第1回学校運営協議会が開催されました

4月24日(水)
 第1回学校運営協議会が開催されました。
 校長を含め、8名の委員の参加の下、「今年度の学校経営の方針」
「年間の教育計画」「児童の実態や本校の課題」等について協議しました。
日常の教育活動や小規模特認校についてのご意見・地域の実態などについて
熱心に議論していただきました。
  

 会議の休憩時に、家庭科でお茶入れの実習をしていた5年生が、委員のみなさんに
お茶を入れてくれました。委員のみなさんに喜んでいただけました。
  

 学校運営協議会終了後、児童と共にランチルームで会食しました。
  

 今回の学校運営協議会で話し合ったことをもとに、工夫改善を加え、
よりよい学校運営を行って参ります。

今日の授業風景

 4月23日(火)
 本日の授業風景の一部をお知らせします。
 今日も、みんなはりきって学習していました。

 1年生は、「さるとざる こまとごま」などの濁音の言葉の学習をしました。
 
 
 2年生は、算数のたし算の問題をみんなで解きました。
 
 
 4年生は、「大きな数」の学習をペアで行いました。
 
 
 5年生は、外国語の時間にあいさつの練習をしました。
 
 
 6年生は、辞書を活用しながら、習った漢字を使った短文作りをしました。